SSブログ

俺の歌を聴けっ! [ソードワールド2.0]

RPG世界における吟遊詩人のイメージは、なぜかこの科白に集約される。
ちなみに有名な元作品は見ていない。
でも、ゲームの吟遊詩人は「相手の事情関係なく、強制的に聞かせる」ものだよね。

SWの呪歌は、歌だけに「聞こえた対象すべてに効果がある」。
つまり敵味方お構いなし!な、なんて使いにくいんだ…と、初めて見たとき驚いた。
同時に「どう使ってやろう」とアレコレ考えて、一気にお気に入りになった。
MP消費しないし、拡大しないでも多数の対象に効果が出る。これは知恵を絞る甲斐がある。

そんなわけで、楽しみに待っていたるるぶ2。
呪歌復活。キュアリオスティやチャームが高レベル呪歌に分類されているのは…。
やっぱ使いやすく、GMにとっては面倒なスキルだからか?
グララン必須のサモンスモールアニマルは最初から覚えることができるので、いいかな。

ちょっと意外な追加。バードにペット装備が可能になった。
主人の歌に合わせて同じ曲を歌う。主人が歌を止めても継続可能。
なので、ペットにモラルやレジスタンスを唄わせて自分は戦うバードソルジャーも、作成可能!
…なんか、いいなぁ。
ただ。
ペットの種類が「小鳥・蛙・虫」から選ぶって。
こういうのって、使い魔と同じで寿命関係なくなるのかな?
虫なんて、一週間で死んじゃうじゃないですか(汗

そもそも虫って、羽を震わせたりこすったりしてるんであって唄ってない気がするんだけど。
それとも、虫なら何でもいいのかな?ヘラクレスオオカブトとか(笑
ちなみに。
この一文を読んで私の脳裏に浮かんだのはだった。


イメージ:蝉を帽子に止まらせ、タンバリン叩きながら唄うグラスランナーバード。
可愛いんだけど、いろんな意味で間違ってる。
何が間違いなのかは、次回のココロだ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。