SSブログ

唄いますっ!唄わせていただきますっ! [ソードワールド2.0]

かぴばらさん移動動物園からカピバラが逃げたというニュース。まだ捕まっていないらしいので少し心配。「でっかいネズミ」という触れ込みで探していたけど、ちゃんと説明しないと、あのサイズでネズミとは普通思わないのでは?子供でも、うちの柴犬と同サイズだよ。



吟遊詩人は唄ってナンボだと思う。というか、歌なくして「詩人」とは名乗れないでしょ。
演奏だけなら旅の楽師になってしまう。
なので、タンバリン叩きながら唄うのは個人的にアリだと思っている。
鈴を振りながら鎮魂歌とか、太鼓叩きながら戦唄とか。
呪歌は唄であり、同時に呪文でもあるからこんなイメージになる。

しかしSWルールでは「旋律を奏でられる楽器」を持つ必要があるらしい。
でも笛やハーモニカは駄目だよね。唄えないから。
鍵盤系は重くてかさばるし、メンテも大変だから向いてない気がする。
体力に自信のある戦士タイプなら、手風琴なんて格好いいかなと思うけど。

グラランの場合、人間サイズのギターは手に余るよ? 背負っても、持ち歩くの大変だよ?
同じ弦楽器でも、バイオリンは演奏しながら唄えないから駄目だろうし。
(無理っぽく見えるけど、やろうと思うとできるのかな? 知識不足で自信がない)
となると、小さめのハープかウクレレと思うんだけど…。
個人的には、グラランは弦楽器などという繊細な楽器を使わない!
彼らは存在そのものが楽器。 
いつでもどこでも唐突に唄いだすアカペラシンガーのイメージがある。
念を押すけど、あくまで私の個人的な感想。

さらに。
吟遊詩人は唄って稼ぐ商売でしょ。なので2になって「唄って稼ぐルールが廃止」になったのは、納得いかないぞっ!
冒険しないでも自活できるシステムがあると、報酬でPLを釣りにくくなってGMが不便だからか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

俺の歌を聴けっ!昔話をしようか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。