SSブログ

桜咲いたら誕生日~ソードワールド徒然 [ソードワールド2.0]

以前「TRPG経験はないけどキャラは作った」という話を書かせてもらった。
旅芸人出自の吟遊詩人で、タイトルのとおり今頃が誕生日という設定だ。
家族が「桜の開花に出会った日が、おまえの誕生日だよ」と教えていた。なので旅している場所によって毎年誕生日が移動する。
割と気に入っている設定だったので、今でも桜が咲くと「誕生日おめでとう」と思ってしまう。

TRPGはルールに基いて戦うゲームだ。でも私はキャラクターを作るのが楽しいだけのヘタレ。
どうも戦闘スキルが充実した最近の作品より、役立たずキャラを作れてしまうSWの方が好きだ。
今考えているのは「少年探偵団」
・スリの少年(シーフスキルのみ)
・見習い神官(プリーストスキルのみ)
・初心者商人(セージ&レンジャー)
という、戦闘スキルを持っていない子供たちが街のトラブルに顔を突っ込む話。戦いは大人に任せればいいかと。
名探偵コナンを連想してもらえば近いと思うけど、このパーティには「頭脳は大人」なんていうヒーローはいない。
むしろ叱られたり追い払われたりしながら、本人たちは大真面目に町の平和を守っている。
……もしかすると「かすかべ防衛隊」の方か?

SW2のリプレイは読んでいるけど、そして面白いとは思うんだけど。
勇んで自分なりの話を作るところまでいかないんだよね。
なんだろ。何が足りなくて萌えないんだろ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

rubato

こちらは今が桜の見頃ど真ん中です。
Zちゃん、誕生日おめでとうー('▽')ノ**★**★**★
by rubato (2009-03-29 01:57) 

kon

>rubatoさん
おひさしぶりです~。こちらは寒波再襲来のためか、桜の開花が止まってしまいました。
一分~三分咲きの状態がずっと見られるのは、ちょっと珍しいです。

頭文字Zは、今も桜の下で唄っていると思います。
ありがとうございました。
by kon (2009-03-29 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つぐみんその後ルパンVSコナン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。