SSブログ

ルパンVSコナン [アニメ感想]

楽しみにしていた夢の競演を、家族そろって視聴した。
コナンもルパンも、アニメでみるのは久しぶりだな。
一名開始時間に間に合わなかったが、今使っている録画装置には「おっかけ再生」という機能がついている。
なので、録画中でも最初から見ることが出来る(しかもCMが飛ばせる!)。便利な時代になったなぁ。

そんなわけでルパン対コナン。見所のひとつは、あの極端な頭身差をどうやって違和感なく画面に納めるのか。
これはゲストやモブキャラが、いい具合にモンキーパンチ絵と青山絵に振り分けられていたので、メインキャラがそれほど気にならなかった。もちろんスタッフの苦労もあるんだろうと思う。
にしても登場人物多い。ルパン側はいつもの5人で、コナン側も目一杯削って6人。
それにゲストが加わるから、科白多っ! という感じになったのは否めない。
ゲストのお姫様が蘭ちゃんにそっくりで、これは入れ替わりネタかな? 何か捻るかな? と期待したけどそのまんまだった。二時間ではそんな余裕はないようだ。
そして、お姫様の側近がイケメンで名前がキースで声が緑川氏
家族会議でとりあえず第一容疑者に認定
(真相は、未視聴者のために伏せます)

コナン劇場版と比べると、アクションやお色気シーンが盛り込まれて迫力がある。
ルパンSPと比べると、推理シーンが丁寧に描かれていた。どうしても動きのないシーンになるのに、話が停滞しないのがすごい。
実はキャラの頭身より、ストーリー自体の組み合わせが大変だったんじゃないかと気がついた。
どちらのファンも納得する話にするのは大変だったろうなと。
たとえば、コナンのギャグはボケツッコミ系なんだけど、比べるとルパンはボケっぱなしに近い。
その両者のバランスが、うまく取れていた。
あ、時々字幕でツッコミが入っていたけどあれは最近の流行? それともこの作品だけ? しばらく見てなかった私には判別できない。

途中でルパンたちとコナンが合流するんだけど、個人的に一番ウケたのは「コナンを肩車する次元」だった。
どう見ても日本人観光客親子、と突っ込んだのは誰だっけ? 悪乗りしたコナンに「パパ」と呼ばれて、憮然としていた次元がよかった。

二人には別の目標がある。ルパンは「王女の冠を盗む」、コナンは「殺人事件の解明」。
そうなるとラストは推理シーンかな? ルパンの出番はどうなるんだろうと思っていたら。
眠りの小五郎が推理を披露する定番のシーンが、神谷さんがいつもより喋りまくる滅茶苦茶忙しい解決編になった。
ルパンとコナン、両方に出番と見せ場があるという驚きの展開。脚本の人本当に頑張ったなぁ。
ルパン喋りするおっちゃん…というレアな物を見られてファンは幸せです。

家人は「五右衛門の出番が少なかったのが不満」らしい。私は「金庫斬るシーンしか出番無し」だろうと思っていたよ。
細かい感想を上げるとキリがない。目暮警部が銭形警部を「友人」と紹介するとか。軍事教官として潜入した次元がちょっとやりすぎちゃったとか。
注目シーンはルパンコナン自販機前での対決かな。
対決というより単に出会うんだが、ルパンはちょいワル親父そのものだし、コナンは少年探偵なんだよね。
この会話が双方実にそれらしく、かみ合いっぷりがいい。
神脚本!って思いましたよ。
コナン、ものすごくクソ生意気な少年っぷりなんだけど、ルパンがいかにも「お子様適当にあしらう大人の対応」というかんじ。
あーこりゃ、怪盗としてのルパンとの全面対決はまだ無理だな。
貫禄というか、プロ(?)としてのレベルがまだまだだよコナン君。
ルパンが単独で、コナンはキッドとタッグを組むくらいすれば何とか……無理か?

お約束のルパンダイブもあって、コナンは小学生も見るのにいいのかなと思ったんだけど。
そういえば私がルパンを見たのも小学生のときだったな。PTAから一斉攻撃受けてたよあの頃から。

異常に長い感想になったけど、要は面白かった
また作って欲しいな。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 1

kon

>直chanさん
niceありがとうございます。ルパンVSコナン、面白かったですよね!
by kon (2009-03-29 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。