SSブログ

そうだ京都、行こ [旅日記]

瀬戸大橋週末使って、京都まで行ってきました。車で。
本土へ渡るルートは三つあるけど、一番走りやすいと思われる高松経由を選択。
自分で運転して通るのは初めてだよ、瀬戸大橋。高速を走り続けること4時間強。さすがに遠かった。
この晴れっぷりをとくとご覧あれ! 運転より暑さでバテました。

先日書いた記事のブックカバー家人が京都に住むことになったので、要するに引越しです。
車にぎっしり家財道具積み込んで、後ろ見えないからバック禁止状態です。
女の子って、何でこんなに荷物が多いんだろう……。
京都市内で鍵を受け取り、アパートのある町まで通う毎日。観光したかったから、市内にホテル取ったんだモノ。
私は方向音痴属性は少ないし、京の町は道路に名前がついていてすごく判りやすいので問題はないと思っていたのに。
道は確かにわかりやすかった。あの形式、全国で使えないのかなと思ったくらい。
それでも道に迷った。竜安寺に抜けるはずがなぜか立命館キャンパスに迷い込んでいたり。
鴨川を下って平安神宮方面に出るはずが、ふと気付くと山科に向かっていたり。
判る人だけ判ってください。ホテルの人に聞いたら「ああ!はあはあなるほど(笑顔」みたいな反応だったから、ありがちなミスだったんだろうな。
というか、町屋や京屋根に気を取られっぱなしのナビゲーターに問題があったと思う。
まあ、無理ないけど。私もあまりにも多い桜に気を取られそうになったから。
京の桜京の桜を見るつもりで行ったんだけど、むしろ桜の京都って感じでした。
丁度ソメイヨシノが満開→散り始め、という絶妙の時期。日曜日には桜吹雪状態。
観光的には枝垂桜が見ごろでした。お客さん多かったなぁ。
でもちょっと「シダレばっか贔屓しないで、僕たちも見てくださいbyソメイヨシノ」って感じでしたよ。
すさまじい快晴だったおかげで、桜は本当綺麗だった。
写真撮影にはありがたかったけど、とにかく体が乾燥して。
河童の気持ちがよく判る数日間でした。



タグ:京都 桜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。