SSブログ

土佐の高知のはりまや橋で [旅日記]

今年も高知に行きました。
1000円高速のありがたさが身にしみましたよ。都会のような渋滞も無かったし。

去年は牧野富太郎植物園でまったり過ごしました。いいところでしたよ。
季節ごとに咲く植物が植えられているので、真夏真冬以外は楽しめると思います。
半ば以上博物館的性格を持っているので、植物好きな人にはより興味深いと思います。
牧野博士直筆植物画も多数展示されているので、絵の好きな方にもお勧めできるかな。
ああ、そういえば「スギ花粉の巨大模型」がありまして。
思わず「貴様かっ! 貴様が私の敵かっ!」と攻撃モードに入ってしまいましたよ。
あの大きさなら、躊躇いなくハエタタキで打ち落としてくれるのにっ!

今年は時間が少なかったので、龍河洞に行っただけです。
秋芳洞に比べると、狭いし短い(約一キロ)です。しかし、そこは発想の転換で!
TRPG好きのあなたに、あえておすすめしちゃいます。
生ダンジョンですよ~。
洞窟を潜り抜けたいとか。
鍾乳石に挟まれたいとか。
低い天井に頭をぶつけてみたいとか。
そんな不自由な思いを体感できます。シナリオのヒントに…ならないかな(汗
大柄な方には本当にきついと思いますので、ご注意。

こんな状態でも、タタキは食べてきました。
広目市場という名所で、並んで買うのが恒例。焼きたては、今まで食べていたのは何?! ってくらい美味です。
家人の一人はあまり魚が好きじゃないんですが、自ら「そんなオレでもこの味はわかる」というほどです。
ポン酢もいいけど、荒塩を振って柚子果汁でいただくのが最高。
来年も行くぞ~~~。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

kon

>おかさん
はじめまして。niceありがとうございます。
アイコン格好いいです!
by kon (2009-06-01 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。