SSブログ

ことしのつぐみん [徒然]

去年うちの庭で大騒ぎしてくれたつぐみん。
あれに懲りてもう来てくれないかなと心配していたのですが。
来てくれました! 最初から集団で!
二月に入って冷え込んだ翌日、4,5羽の団体で来襲しました。
大きさに差があるから、家族かな?とも思いましたが。つぐみんの生態を知らないので、これは単に思いこみでしょう。
幸い今年はムクドリに邪魔されず、10日ほどかけて実を片づけてくれました。
彼らは毎日夜明けとともにうちへ来て、夕方にはどこ絵ともなく返ってゆくのが普通です。
ところが、ある夜帰りそびれた奴がいたみたいなんです。
見たわけじゃないんだけど、そんな鈍くさいのつぐみんしか考えられない。
私がそれに気付いたのは、愛犬の挙動が不審だったから。「来るのは良いけどお泊りは駄目」というのが彼の基準だったらしく、一晩じゅう木の下で居座り、時々唸ってました。
そんなつぐみんですが、先日ヒヨドリが乱入してきて追い散らされてました。
ヒヨちゃんはあの木の実は食べないのに、どうして邪魔するんでしょう(汗
そして、せっかく団体で来たのにたった一羽に追い払われるって、どうなのよ?
しかもヒヨちゃん、半日追いかけ回したら飽きたらしくていなくなるし。
まさに人気コミック「とりぱん」の世界そのままでした。
そういえば、今年はメジロも来なかったなぁ。どうしたんだろう?



とりぱん 8 (ワイドKCモーニング)

とりぱん 8 (ワイドKCモーニング)

  • 作者: とりの なん子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/11/20
  • メディア: コミック



タグ:つぐみん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。