SSブログ

今年もつぐみん [徒然]

毎年ウチの「レストラン・クロガネモチ」を利用しに来るつぐみんですが。
この冬は、なぜか12月半ばに到着していました。
あの、暖冬?→いきなり大寒波の後です。
しかも一羽だけ。あの寒波で飛ばされてきたんじゃないかと疑っています。
本人は特に慌てる様子もなく、日中はぽちぽちと赤い実をつついていました。
時々ムクドリやヒヨドリも様子見に来るんですが、たった一羽だと「縄張り荒らし」にはならないのか無視されてました。
ここ数年の大騒ぎは一体何だったの? というくらい静かな年末年始でしたね。

ウチの庭のレギュラー、スズメ。
こぼれた犬の餌を拾いに来るという話は以前書きました。
最近益々老齢化し、日中も寝ている事が多いわんこ。以前は窓越しの私の視線を感じただけではね起きるほど気合の入った番犬でしたが、最近は「起きろ」とゆすってやるまで気がつかない。
そんな状態のせいか、スズメが大胆になってきました。
「餌は、こぼれる前にいただきます」状態。餌皿の縁にずらっと並んでいる事も珍しくありません。
先日餌箱の中にはいっているのを見かけた時には、「お前、ソレが肉食獣の餌皿だって事忘れてる?」とつっこんでしまいました。
ウチの庭にはコガネモチ以外にも木があるんですが、最近木の根元の土がやたら飛び散っているのに気付きました。
年末に雑草を抜き、チューリップの球根を埋めた場所。おかしいなと思って良く見ると、拳を押しつけたくらいの浅いくぼみが等間隔にできています。
あ! コレがスズメの砂浴び場か!
球根を植えるために深く掘ったから、土が柔らかくなっていたからでしょうか。
等間隔ってのはつまり、球根の場所は避けた……のかな?

去年「家の庭はレストラン」などと書きましたが。
どうやら今年は「ひと風呂浴びて食事とおしゃべりが楽しめるヘルスセンター」と化したようです。
これも一種の進化でしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あなたの街の伊達直人 [徒然]

伊達直人を一発変換したんだけど、どうしよう(汗

そんなわけで、ひとりのユーモアある匿名寄付に始まったこの動き。
すでに「タイガーマスク運動」なる名前がつきそうな勢いです。

サンタクロースでもあしながおじさんでもなく、伊達直人だったことに「きゅぴーん」と来た人が多かったみたいですね。
良いんじゃないかな、と思います。
気まぐれでノリと勢いの寄付、大いに結構。もらう方は何らかの足しになるだろうし、送る方も気分がいいだろうし。
うん、どちらも困らない。
ここで「このような一過性の行動は云々」とか言い出す人も居るだろうけど。
そんなこと言う人こそ、人の善意を過大評価しすぎたと思うんだ。
赤の他人のために自腹切ろうと思い立つだけですごいことだよ。

ほら、タイガーマスクにはなれなくても、伊達直人ならなれちゃうんだ。
そんな風に思わせてくれた最初の伊達直人氏に、敬意を表します。

ちなみに愛媛の伊達直人は、やたら達筆でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西条~松山の鉄道高速化? [徒然]

JR四国の偉い人が、講演会でそんな話をしたそうです。
高速道路が便利なので、鉄道の利用者が年々減っているのを「なんとかせんといけん」ということらしいです。
まあ、偉い人が集客のために色々考えるのは当然です。
現在海岸沿いをねりねり走っている線路を、高速と同じショートカット路線にすれば便利になります。その通りです。
でも、記事では簡単に「西条-松山を直線で結ぶ複線の短絡線を建設する」と申されてますが。
どうやって?! そこのところを詰めずに発言しても、絵にかいた餅です。
高速は道路だから山を越え、それでも多量のトンネル掘って何とか通せた松山道なのに。
鉄道走らせるためには、いったいどれくらい金がかかるのか。
そんな予算、通るわけがないと思うんです。てーか、「国には銭がないんじゃ!」って叫んでる所に、んな予算通すわけがない。
と、あきれ果ててしまったわけです。
ちなみに。その路線が開通すると……
「松山-高松は約50分短い1時間25分になる」予定だそうです。
対効果費用ってものを考えようよ。正直、三本も橋通してもらっただけで十分じゃないかと思うんだ。
愛媛県はいつまで、公共事業にぶら下がって利益享受狙う気だ。

最後の公共事業云々は、記事に書いてません。私が勝手に考えただけです。
でも、県には絶対そんな金ないもん。この予想はそんなに外してないと思う。

絵にかいた餅では、腹は膨れんのよ。

記事はこちらからどうぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに未読領域に入った鋼FAに思う [徒然]

私はコミック派なので、先週からようやく「先が判らない」状態でアニメを楽しめるようになりました。
昨日の展開は特に濃かったので、頭がパンクしそうでしたよ。
強いていうと私の中でストーリーが「荒ぶる魂たちの奔流」になってました。
やっぱり、話は終結に向かっているんだな。
以下は私のどうでもいい妄想です。読まなくても、あなたの人生に何の支障もございません。







最終回を見なくても、確信を持っている事があります。
エルリック兄弟はウィンリィちゃんのところに帰る。きっとピナコばっちゃも待ってくれている。
CMでエドが「お前(アル)を引っ張り出してやる」って叫んでいたのは、そういう事だと信じています。
シン国御一行も(フーじいさんは亡骸ですが)帰国するでしょう。
メイちゃんについては色々妄想したいけど、彼女には王族として、まずは帰国する義務があるからね。
ランファンが賢者の石を手にしていたけど、あれで玉座は決定なのかな?
スカーは生き残ったら(=ドキドキポイントその1)イシュヴァールのために人生を捧げると思う。
師匠は夫婦仲良く、穏やかに生きていくだろうね。個人的には養子を迎えて、イズミ流でばしばし子育てして欲しいところ。


微妙なのはパパ。
賢者の石使い果たして消滅とか、ないよね?! アルが「このままだと父さんの石が~」と言う台詞があったのに今さら気付いて、嫌な予感を受信してしまいました。
視聴中は「別人?」と思うほどの強さを見せたパパに感動するだけだったんですが。
今改めて考えると、我が子をかばって魔法喰らいまくりって……死亡フラグじゃん。
うっかりそんな事を思うと、今までろくに錬金術を使わなかったのも気になる。
カウンター練成陣にアメストリスの魂をつぎ込んで、すでにパパの方がエンプティぎりぎり? と心配になってきます。
え~い。妄想だこんなモノ。


ちょっと想像が及ばないのが軍部。
大佐や少将を裁く上層部は消滅したわけだけど、あのクーデターの結末は、誰かがつけなきゃならない訳で。
少将は、どうなるんだろう?
大佐は、目があのままだと大総統は無理……かな。

生き残った制服組は、それぞれがやらかした事に対する責任をとりつつ、(日本的辞任は認めない!)自分のやるべき事を全うしてほしい。
荒れた国家の再建。無意味に睨み合っていた三国との停戦とか、仕事はたくさんあるよ!

大佐の「君はまだ、闘えるか」の台詞で思った事。
彼の失明は、初期から荒川先生の予定に入っていたのでは? だから彼女はホークアイだったんじゃないかな。
その前の「背中合わせの戦闘シーン」とか思いだすと、今さら何だけど胸が詰まります。
ランファンも一見似た立場なんだけど、彼女はリンの影。でもリザさんは大佐の背中合わせに立っている。……このまま、彼女が大佐の目になるの、かな(ドキドキポイントその2)


さて。全く予想がつかないグリード。
できればリンと一緒にシン国へ行って欲しいんだけど。強欲な彼は、あの一国では物足りなくて戦争おっぱじめようとするのかな? いや、それはリンが止めればいいし。
二人が身体の主導権うばいあって、玉座の上で「ひとり取っ組み合い」とかしてたら楽しいと思う。
この世のすべてが欲しい、がキャッチフレーズのグリードですが。
私の思うグリードは「仲間想い」なんです。最初からいた家族ではなく、自分で縁を結んだ仲間を、彼はとても大切にしていた。
……何とか、シン一国で我慢してくれませんかグリード。君を頼りにする人が、たくさんできると思うんだ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

すずめ、頑張れ [徒然]

去年の今頃、ウチの庭に雀が巣をかけたという記事を書きました。
今年、巣作りは阻止できました。でも、巣立った子雀がうちの庭に集合して、にぎやか。
幼稚園状態? 
前にも書きましたが、ウチの庭は多分鳥には良い環境。柴犬のガード付きなので、猫が来ないのは大きいと思います。

ところで。
先週、一週間で三羽の子雀がお亡くなりになっていました。
今までこんな事がなかったので、戸惑っています。何故? 気候が不安定だったから?
急に冷えたり暑くなったりしたのが、いけなかったの?
三羽いっぺんに死んだのなら、何か悪いものでも食べた可能性もありますが。
時間差があったから、違うような気がします。
それとも、私が知らなかっただけで……子雀って死にやすいの?

今年は、庭のヤマボウシが満開で、ヤマユリもつぼみがたくさんついて。
トルコキキョウもカーネーションも成長中で。
そこに子雀がちゅんちゅん泣いているところが可愛かったのに。

体調悪いこともあって、かなりへこみました。
でも、何があったのか知りたい。雀サイトとか、ないかな? 探してみよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ことしのつぐみん [徒然]

去年うちの庭で大騒ぎしてくれたつぐみん。
あれに懲りてもう来てくれないかなと心配していたのですが。
来てくれました! 最初から集団で!
二月に入って冷え込んだ翌日、4,5羽の団体で来襲しました。
大きさに差があるから、家族かな?とも思いましたが。つぐみんの生態を知らないので、これは単に思いこみでしょう。
幸い今年はムクドリに邪魔されず、10日ほどかけて実を片づけてくれました。
彼らは毎日夜明けとともにうちへ来て、夕方にはどこ絵ともなく返ってゆくのが普通です。
ところが、ある夜帰りそびれた奴がいたみたいなんです。
見たわけじゃないんだけど、そんな鈍くさいのつぐみんしか考えられない。
私がそれに気付いたのは、愛犬の挙動が不審だったから。「来るのは良いけどお泊りは駄目」というのが彼の基準だったらしく、一晩じゅう木の下で居座り、時々唸ってました。
そんなつぐみんですが、先日ヒヨドリが乱入してきて追い散らされてました。
ヒヨちゃんはあの木の実は食べないのに、どうして邪魔するんでしょう(汗
そして、せっかく団体で来たのにたった一羽に追い払われるって、どうなのよ?
しかもヒヨちゃん、半日追いかけ回したら飽きたらしくていなくなるし。
まさに人気コミック「とりぱん」の世界そのままでした。
そういえば、今年はメジロも来なかったなぁ。どうしたんだろう?



とりぱん 8 (ワイドKCモーニング)

とりぱん 8 (ワイドKCモーニング)

  • 作者: とりの なん子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/11/20
  • メディア: コミック



タグ:つぐみん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

愕然 [徒然]

鋼FA感想を書こうとパソを立ち上げたら、Yahooトピックに信じられない一文がありました。

ミステリー作家・北森鴻氏死去。

何の間違いかと思いました。あの方、まだお若いでしょ?
そう思って記事を読んだら、享年48歳とのこと。40代じゃないですか。
パソコン画面を見ながら、阿呆のように「待って……ちょっと待って」と呟いてました。
ふらふらと、公式ホームページも確認に行ってしまいました。

先年、栗本薫さんがお亡くなりになったところなのに。
多少は覚悟があって、それでもショックだったのに。
この不意打ちは、きついわ。
死去とはそういう事だと判ってしても、こればかりは慣れる事ができません。

ご冥福をお祈りしつつ、今夜は「花の元にて春死なむ」を読み返そうと思います。
香菜里屋メニューを作ってみよう。あ、お酒も買わなきゃ。



花の下にて春死なむ (講談社文庫)


北森鴻作品には、日本酒だよ……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ナビさんと私 [徒然]

小旅行に出かけてましたので、鋼はまだ見ていません。感想は後日。

四国松山から、神戸までドライブしてきました。神戸は久しぶりです。
(指折って数えている)……うわ、20年以上過ぎてますよ。何かを思い出すときの時間単位が「四半世紀」超えるようになったら、長生きを実感してもいいですか?

今回、初めてナビを使ってみました。あれ、車体に合わせた純正品だとものすごく高価なんですよ。
20万とか冗談じゃない。しかし、家人が「ネズミ捕り除けレーダーつきナビ」を3万弱で見つけてきたので、購入決定しました。
で。ナビなんですが。
とりあえず、目的地を宿泊予定ホテルの名前にして出発しました。まあ、高速なんて乗ってしまえば間違えようがないので、お手並み拝見という気分でした。
私の予定では、以前京都に行った時と同じ「瀬戸大橋通過コース」だったのですが。
ナビさんは「明石大橋通過コース」を推奨。ええ、距離は多分そちらが近いんです。
でも、途中の徳島道がいまだに「片道一車線対面通行(←高速なのに)」状態なので、怖いからあまり使いたくない。
なのでお勧めを無視して高松道に入りますと。検索中という窓が出て、別コースを算定してくれます。
が。
それが、ICの度に「高速降りて国道を戻れ」という指示なんですよ。何と頑固な。
それでも何度目かのICではついにあきらめ、高松方面への指示に変わったのです。「ああ、やっとあきらめてくれた」と思っていたら。
坂出ジャンクションの次は高松へ向かえという指示が! つまり高松経由で明石大橋へ行けとおっしゃりやがりますかこのナビ! どこまで持論にこだわるんだ貴様!

ああ、四国の事なんてわからない人がほとんどかもしれないですね。すいません。
松山から瀬戸大橋に向かうと、橋は高松より少し手前の坂出という町にあります。なのでルートは坂出→予島PA→児島になるはず。
それなのにナビさんは坂出→高松西、と指示してくれたのです。高松から東に進むと、徳島の北。明石大橋につながる鳴門という町です。
……すいません。この説明でわかっていただけますか? ナビは悪くないです。むしろこの頑固一徹さが気に入り、妙に親近感まで持ってしまいました。

ここまではナビをからかう余裕があったのですが、問題は街中。
未知の道路(混みまくり・道路複雑・標識が不親切)な街をナビだけを頼りに走るのは、めっちゃ消耗しました。
「100m先、左折です」とか言われても、100mがとっさにどれくらいか判らない。
「二つ目の信号で右折」と言われても、目の前ずら~っと信号の列なんですが?
結局、ひとりが「ナビを見ながらナビをする」という「地図でいいじゃん」状態に。ええ、ナビ悪くない。悪いのは私の頭(滅

それでも、帰る頃にはナビにもなじみまして。自宅までのルートも算定してもらいました(今度は中継地を選択したので、ちゃんと瀬戸大橋つかってくれました)。
でも、近所まで戻ったらその通りには走らない。だって、なじみの近道があるんだもん。私がごちゃごちゃと右折左折するたびに律義にコース検索しなおすナビさんには、愛しささえ感じます。
いやまったく愛さずにはいられません。最後、「畦道をふみ広げたような農道」に突っ込んだ時点で、しばらく思考停止したナビさん。まったくお気の毒です。
GPS的には、田んぼの真ん中走ってるようにしか見えなかったんだろうなぁ……。

そんなわけで。すっかりナビさんを手懐けた旅行でした。
久しぶりの神戸も、とてもよかったです。昔入場料金が惜しくて入れなかった異人館も制覇してきたし。
楽しかったので、ぜひまた行きたいです。

往復700kmは、ちょっときつかったけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鋼で12キャラバトン [徒然]

突然やってみたくなったんで、挑戦します。
【12キャラバトン】

■まず、質問を見ないで、自分の好きなキャラクター12名を挙げてみましょう♪
1 メイ・チャン
2 スカー
3 エド
4 アル
5 ウィンリィ
6 リン(グリリン?)
7 マスタング大佐
8 ホークアイ少尉
9 アームストロング少佐
10 アームストロング少将
11 イズミ師匠
12 ホーエンハイム

いや、スカメイで何かできないかな、と思って。
それにしても、選ぶの大変……メインキャラで埋まりました。
マルコー&ノックス医者コンビはもとより、ヒューズさんもシェスカちゃんも増田組も入らない!
パパとランファンちゃん、どっちにしようか最後まで迷った!
ピナコばっちゃん&ドミニクさんとか、ホム組もグリリンだけだし。最近出番の多いキメラーズも入らない。
ああ、いっそ人外で12キャラ選んでみようかな。シャオメイとブラハが1,2で、バリーザチョッパーとかも入れて。

回答編、読む?


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

洗濯機、こわれちゃった [徒然]

いや、ヤバいな~とは思っていたんです。
最近特に、脱水時に止まることがあって。蓋をあけて中身を寄せたら動くから、しばらくだましだまし使うつもりだったのに。
考えてみれば、炊飯器同様『毎日使う家電」です。洗面所という湿っぽい場所にある事を思えば、劣化しても無理ないかも。
買い換えて、そろそろ10年。まあ、寿命だと思えば仕方ないのですが。
最後に洗っていたベッドパットをどうしよう(涙
もちろんびしょぬれですよ。洗剤染み込んでますよ。うわ~~~。
こんな重い物を選択槽から引っ張り出したら、私の腰も壊れそうです。
それはいくらなんでもまずい。
……家人の帰宅を待つか……。

今月もそろそろ終わりです。前に書いた「ドラクエ」「賢者の石」で来られるお客様は今でもいらっしゃいます。
例の記事は、閲覧数300超えました。見たこともない数字の記録更新です。
でも、その前後の鋼感想記事も100超えたので、ついでに読んで行ってくださったのだと思って少し安心。

最近ちょっと眼につくのが「ドラクエ」「パンチラ」という検索ワード。
あれ? 私そんな記事書かないよね? そう思って確認したら、「パンチラは断固拒否です」の一文を拾ってました。
というわけで。
私はあえてお聞きしたい。「パンチラ」検索かけてわざわざ「パンチラ拒否」と書いてある記事を読みに来られた貴方は、いったい何をお求めなのですか?
おねーさんに、じっくり語ってください。ツンデレ過ぎて可愛いぞ。

最近のヒット検索ワード。
「鋼FA」「最近」「面白い」
これで来られた方がいらっしゃいます。そんな奥ゆかしく、検索ワードで自己主張しなくても!!
ウチのコメント欄はいつでも鋼ファンの書き込みをお待ちしてますよ。足跡残していただけたら嬉しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。