SSブログ

ソード・ワールド2.0  [ソードワールド2.0]

TRPGというものがある。

RPGといえば、ドラクエやFFに代表されるコンピューターゲームの一ジャンルだ。
プレイヤーは主人公やその仲間を操り、謎を解いたり戦ったりする。
はじめてこのゲームをしたとき、自分が物語の中に入ったように感じられて、いたく感動した。

TRPGのTは、テーブルトークの略。
実際に参加者が集い、テーブルを挟んで対話しつつゲームを進める形式。
今でこそ多種のルールブックが発売されているが、私がはじめて知ったのが、ソードワールドだった。
小説を先に読んだのだが、巻末にキャラのステータスが載っていたことで、ゲームに興味を持った。
当時はアマゾンもなく、田舎でルールブックを手に入れるのは大変だったなぁ(遠い目

そのソードワールドの2バージョンが発表された。
世界観からまったく変わっていたので、かなりびっくり。
同時発売のリプレイを読んで、どんな雰囲気なのかを把握しようと思う。
ルールも変わっているみたいだから、ぜひキャラクターも作ってみたいし。

と、盛り上がっている私だが。
実はTRPGは未経験。 

今日のブログをちょっと書こうとして、思いの丈が募って滅茶苦茶書きなぐってしまったのは、内緒。
TRPGとの出会いとか。ナゼこんなに思い入れがあるのか、とか。どーでもいいっちゅーねん。
20行くらい抹消したよ orz
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。