何ができるかを知るために [ソードワールド2.0]
ソードワールド2.0ルールブック、専用カバーをつけてスタンバイ中。
でもまだ半分も読み込めてない。私の脳みそ容量が少ない上にCPUも古いんだ orz
前回種族についてうだうだ書いたので、今日は技能について。
無印は職業イメージを優先していた感があったが、2は技能を整理してわかりやすく使いやすくなったように思う。
戦うために必要な、戦士系技能&魔法系技能。これがないとRPGの華「戦闘場面」ですることがなくなってしまう。
そして、戦う以外に判定を要求されるスキルは別になり、セージ技能の他にレンジャー・スカウト技能が設けられた。
具体的にいうと、「弓を扱う(シューター技能)盗賊(スカウト技能)」や、「剣で戦う(フェンサー技能)野伏(レンジャー技能)」などが作れる。
今回拳闘士も加わったので、キャラ設定にバラエティが広がりそうだ。
さらに魔法系にも、操霊術士と魔動技術士が追加。ウサギっ娘のゴーレム使いとかドワーフの魔銃使いなど作れる!
こちらはかなり使えるスキルが移動しているので、もっと読み込んでからネタにしたい。
…ところで。前回に続いてまた愚痴をひとつ。
呪歌が見当たらないんですけどっ?!
あの、ものすごく使い便利が悪いところがお気に入りなのに orz
吟遊詩人、実は需要なかったの?
と、落ち込んでいたのだが。
キャラシートを良く見ると「呪歌」という項目がちゃんとあった。
たぶん後日販売予定の「るるぶ2」で扱ってもらえるのだろう。ああ、よかった。
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