SSブログ

何ができるかを知るために [ソードワールド2.0]

SW2.0_1

ソードワールド2.0ルールブック、専用カバーをつけてスタンバイ中。
でもまだ半分も読み込めてない。私の脳みそ容量が少ない上にCPUも古いんだ orz

前回種族についてうだうだ書いたので、今日は技能について。
無印は職業イメージを優先していた感があったが、2は技能を整理してわかりやすく使いやすくなったように思う。
戦うために必要な、戦士系技能&魔法系技能。これがないとRPGの華「戦闘場面」ですることがなくなってしまう。
そして、戦う以外に判定を要求されるスキルは別になり、セージ技能の他にレンジャー・スカウト技能が設けられた。
具体的にいうと、「弓を扱う(シューター技能)盗賊(スカウト技能)」や、「剣で戦う(フェンサー技能)野伏(レンジャー技能)」などが作れる。
今回拳闘士も加わったので、キャラ設定にバラエティが広がりそうだ。
さらに魔法系にも、操霊術士と魔動技術士が追加。ウサギっ娘のゴーレム使いとかドワーフの魔銃使いなど作れる!
こちらはかなり使えるスキルが移動しているので、もっと読み込んでからネタにしたい。

…ところで。前回に続いてまた愚痴をひとつ。
呪歌が見当たらないんですけどっ?!
あの、ものすごく使い便利が悪いところがお気に入りなのに orz
吟遊詩人、実は需要なかったの?

と、落ち込んでいたのだが。
キャラシートを良く見ると「呪歌」という項目がちゃんとあった。
たぶん後日販売予定の「るるぶ2」で扱ってもらえるのだろう。ああ、よかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。