SSブログ

連休ふらふら記~讃岐編1 [旅日記]

うどん地蔵讃岐うどんを食べに行ってきました。
左は、とあるうどん屋さん店頭に鎮座ましましていらした地蔵さん。
いつかうどんツアーを考えておられる方が、このかたに出会えますよう。

過去数回、讃岐うどん食い倒れツアーを挙行している。
しかし。
時間と気分が一致したときに気まぐれに行ったので、目当ての店が休みだったりしっかり道に迷ったりと、かなり恥ずかしい状態。
今回は連れがいるので、下調べした上で地図もグーグルマップを多数プリントアウト。
観光もかねていざ行かん。

今回の目的は「かまたまうどん」。
茹でたて手打ちうどんに生卵としょうゆを混ぜて食す。ただそれだけなんだけど…専門店で食べるとコレがメッチャ旨い。
うどんに醤油をかけて食べる…と言うと、大抵軽く退かれるが。
醤油かけご飯や卵ご飯を思えば、そんなに奇異な料理ではないはず。
要はご飯と同じで、麺が旨ければ美味。それが真理。
打ちたて麺は、固くて弾力と歯ごたえがある上につるつるしている。
さらに茹でたてはとても熱い。100度超えてると思う。
コレを食べるのはまさに麺との格闘になるので、猫舌の人は食べてはいけない。
(をを、断言したよ自分)
…さまして食べるくらいなら、最初から冷ぶっかけでいただこう。
角が立つと評判の讃岐うどん麺を楽しむには、冷やこそが良いという意見もある。
臆せず堂々と注文して幸せになってほしい。

マッチョ像この方も、香川の某お寺で皆様をお待ちしています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

かよぼ

……猫舌はだめですか。

冷やぶっかけもおいしそう。
いつか、四国うどんめぐりしてみたいっす!


そいでもって、下のキャラはおげんきですか?
旅、って相棒はオクサマですかい?

早くSS書きましょうぜ!
待ってますから!
by かよぼ (2008-05-08 07:14) 

kon

私は猫舌じゃないから想像だけど、かまたまって「釜あげ+卵」だから。
釜あげは茹でて洗わずに食べるから、あつあつでぬめりがある。
そこに絡んだ半熟卵とくれば…めっちゃ熱そうでしょ?

キャラは「ちょいワル親父風」に育ちつつあります。
相棒もダイスで決めましたところ、嫁さんではなくなりました。

お話は、るるぶのサンプルシナリオを借りてみようと思ってます。
by kon (2008-05-09 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。