SSブログ

ゴミゴミ回収 [徒然]

ゴミはすべて指定の日に回収に出している。
私のばーちゃんなど、生ゴミは畑に埋め、それ以外はとにかく何でも燃やしていた。
その手の「ゴミをナントカする土地」がないので、行政のお世話になるしかないのだ。
一度庭にコンポスト(生ゴミを堆肥にする施設)をおくことも検討したが、家族の猛反対にあって断念。

そんなわけで。
回収してもらうわけだから、言われるままに日時を守り、言われるままに分別している。
先日、古紙回収のとき。いつもより遅めに古新聞を出しに行ったら、路地に隠れていた軽トラからおじさんが飛び出してきた。
んで、無造作に私が出した新聞をひったくって消えた。
……なに、今の?
と思ったが、おじさんは決して私と目を合わせない。
よくみると、少し先の路地にも軽トラが止まっている。
あちらは別のゴミ回収場所を狙っているのだろう。
なわばりがあるのかな?カラスかあんたらは(呆
たしか、資源ごみは回収業者が行政から指定されているはず。
あの人たち違法じゃないかな~と思っていたら、今日「資源ゴミ持ち去り禁止条例の撤回請願」のニュースをやっていた。
既に色々戦っていたらしい。知らなかったよ。

昔々は「ちり紙交換」ってシステムがあったけど。今はアレ、やんないの?
古紙の値段がずんどこまで落ちたときには、頼んでも引き取ってくれなかったよなぁと思い出しちゃったよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。