SSブログ

エンヴィお前、人間に嫉妬してるんだ~鋼FA感想 [鋼FA感想]

イシュヴァール殲滅戦終了時のエピからスタート。
リザさんの刺青、ついに出てきましたね。淡々と語られる真実が重い。
「背中を焼く」「錬金術から私を開放して」の二択を迫られるロイ。後者は「殺してくれ」って意味……なんでしょうか。
前回の「この身体もろともこの世から消し去ります」が、ここにつながるんだよね? このふたりはもう、本当の意味で一蓮托生なんだよね? などとしみじみ思ってしまいました。
今さらお付き合いするとか結婚するとか、必要ないよなぁ。
どうでもいいけど、娘の背中に宝の地図とか秘密の設計図とかを刺青で残す親父って、HENTAI以外の何者でもないと思うんですが。
何故か少年マンガにはよくある設定。不思議です。私が嫁なら、旦那殺してでも止めます。


地下で再開したリザとロイ。どっちがエンヴィ? というワクワクは、リザさんの先制勝ち。
「あんたらそういう仲かよ」と思いっきり引っ掛かるエンヴィは、そもそも恋愛経験なんてあるんでしょうか? ないよね多分。
ここから大佐のターン。気合入った悪相が迫力あってさすがだったんですが、見ているとなぜか笑えてきてしまいまして。
途中からチラ見にとどめ、おもに耳でミキシンさんの演技で楽しませてもらいました。う~ん、なんでだったんだろう?
ピイピイ泣きわめくエンヴィと、復讐心フルスロットルの大佐。迫力十分でした!
エドに怒鳴られ、スカーに諭されてからの転調した会話も良かったです。うん、楽しみにしていたから嬉しかった。
続くエンヴィの長台詞と、しみじみとしたエドの呟き。
ほぼ原作通りだったと思うんですが、ひたすら声の演技に感動しましたです。


Bパートはおまちかねのアームストロング姉弟。
少将がもう、文句なしに格好いい! 指揮官としてのカリスマは、大佐よりはるかに上ですね。
「我が弟は、あれしきでくたばるような鍛え方はしておらん!」
わー。お姉ちゃんそれ、弟を信頼しての台詞だよね? 「くたばるような奴は弟と認めん!」って意味じゃ、ないよね?
この直後、スロウスに外れた肩を敢えて殴らせて整復し、「肩、治ったぁ」と復活するシーンがファンファーレ付きといいますか。
今絶対レベルアップしたよねって感じでした。かしこさが1、ムキムキが2、ゴツさが3くらい上がったとみた。
盛り上がるなぁ。ふふふ。

と、このあたりで〆だと思っていたら。師匠のキメ台詞がまた格好いいんだ。
FAでは、師匠を強い女性として描いてくれているのが嬉しい。

今度こそ終わると思ったら、EDに入っちゃった!
パパとお父様の対決です。思わず期待しちゃいますよね。

最近、当サイトを見てくださる方が増えています。
これはもう、鋼FA盛り上がり効果ですよね。面白いと思う人が増えてるんだと信じたい。
勝手に「ああ、やっと評価されたんだ」と思う事にします。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 2

conian

大佐の連続指パッチンに笑い、エンヴィーの叫びに涙したconianです。こんばんは。何かもう色んな事が凄過ぎて頭沸騰してます。

>このふたりはもう、本当の意味で一蓮托生なんだよね?今さらお付き合いするとか結婚するとか、必要ないよなぁ。

テレビの向こうからそれがダイレクトに伝わってきたように思います。そういうところがこのアニメの凄いところだと!思います。

シリアスな前半に比べテンポのいい後半に心なごみました。

>弟を信頼しての台詞だよね? 「くたばるような奴は弟と認めん!」って意味じゃ、ないよね?

・・・不甲斐ない(と、私が思っている)弟を持つ姉の身としましては両方ありだと思います(笑)

最近のアクセス急上昇はFAがあまりにも面白いからだと私も信じています。
そしてkonさんのブログは台詞チョイスと文章が粋なので、その魅力大ですよ。私は毎回楽しみです。
by conian (2010-04-28 19:43) 

kon

>conian様
ええ、毎週頭沸騰しますよね。連続指パッチンは、容赦なく焼かれるエンヴィの絵が迫力でした。
絵については言うまいと毎週思うのですが、でもいつもちょっと不満があります。のっぺらぼうは勘弁して欲しい。

後半は完全に、癒しと和みの空間でしたよね。
(同意見少数でも、私は断固として主張してみます)
弟は……弟は大変だなぁとちょっと思いましたよ。

>アクセス急上昇
昨夜は日付切り替わり直前に、250超えてました。見たこと無い数です。FA、面白さのあまり感想を求めてネットをさまよう人が増えているんですよね! 嬉しい事です。
私の書くモノが気に入ってくれる人がいてくれたら、さらに嬉しいです(照

>直shan様
niceありがとうございます! 鋼感想は止めてしまわれたご様子なので、ちょっと残念に思ってます。
by kon (2010-04-29 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。