SSブログ

今この世を背負う大人の…我らの生き様を見せんで何とする~鋼FA感想 [鋼FA感想]

「大人たちの生き様」を、楽しみにしてましたよ。

ロイと戯れる(?)エドのシーンでスタート。前回の重たい話から一転して、ギャグ顔のエドがギャーギャー言うところが「ほっとするポイント」でした。
あのテンパりっぷりを忘れたように、すまして「恩着せがましい」などと言ってしまう大佐の表情もイイです。
ちょっと「お?」と思ったのはリザさんとスカーの会話。原作まんまだったと思うんですが、しみじみと胸に迫るモノがあるのはなぜだろう。演技の良さか? 前回イシュヴァールを挿入してくれたからか。


大総統府って、あんなに高い場所でしたっけ? 中央門から敷地まで、距離があるよ?
平城だと思っていたので、意外でした。
ああ、バッカニアさんの格好いい事。コミックを読んだところなので、「門を開けるな」の命令に「アイ、マム」と答える彼の顔が……(苦
スロウスのしつこい攻撃にも退かないアームストロング姉弟、頑張ってます。彼らを守ろうとする一般兵のみなさんが、軍人らしくていいね。
逃げない彼らの前に現れた、師匠夫妻の強さには脱帽です。
壁から拳骨が飛び出してきて、それがイズミさんの錬金術だと判った時には「なるほどエルリック兄弟の師匠」と嬉しくなってしまいました。
スロウスを素手でふっとばした師匠を見て目をむく姉弟の表情が、よりはっきり描かれてグーよ。
ここからですよ、私の見たかったのは!
(どんだけ筋肉好きやねん、と思う存分突っ込んでください。否定できませんので)
だってだって! シグさん台詞なしですよ! 本当に筋肉「だけ」で語り合ってますよ!
 原作では、肉屋で出会ったときがこんな感じでしたが。違和感なし。筋肉はバトルでこそ雄弁に語るんです。少佐くらい鍛えていると、一目見てその鍛錬が判るんですよ!
言葉がいらない筋肉同士の友情、堪能しました。
背景に書き文字で「友よ、立て」とか出るよりずっといいと思いました。
……以上、筋肉語り終わり。

って、あれ? ここまでで半分? もう終わった気分だったよ私。

BパートはパパVSおとうさま。と思いながら見ていたら、お父様が先制。びっくりしました。
「人の話を聞け!」なシーンですが、思ったよりアクションが豊富で見ごたえありました。
錬成した石の龍、顔がエドのセンスに近かったような(笑
……アルのクレバーさは、誰に似たんだ? とか考えている時にアル組が登場してこれもびっくりでした。ちゃんとセントラルに到着してますよ~。

小シーンですが、女性兵に感謝されて頬を染めるバッカニアさんが可愛いです。
え? 可愛いじゃないですか(力説

ほぼ制圧完了、ブリッグズ兵の勝利! という場面で大総統が帰還。
ここの演出がすごく格好良くて、見入ってしまいました。通信兵を従えて歩くブラッドレイ。
敬礼で迎えるセントラル兵。
つき従おうとする兵を軽く押さえ、前へ踏み出す仕草が「さすが大総統」って感じです。
アレを目の当たりにした一般兵は、「あの方さえいえば勝てる!」って思いを新たにしただろうな。

というわけで。次回もバトルが熱い! 






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

conian

こんばんは。
今回は筋肉友情に全て持っていかれました。
突っ込みません、私も同類ですから。>筋肉好き(笑)
この為にFA見続けてきたような気持ちになりました。ヤバいです。
公式HPの日記でも大筋肉祭りで嬉しく舞い踊っています。

演技も素晴らしいですが、十分な間をとってお互いの表情をしっかり見せてくれたのもあるかなと思います。ぐっと来ました。>リザさんとスカーの会話

その他の突っ込みポイントが大体一緒なのでとても嬉しいです(笑)
バッカニアさん、可愛かったですよ!!!!!

来週もアクションバリバリですね。楽しみです。
by conian (2010-05-04 19:11) 

kon

>conian様
いつもありがとうございます。
筋肉友情がすべてでしたね。嬉しかったわ~。
公式HPやブログの類は見ていないので、一度チェックしようかな?

原作チェックしてみましたが、順番自体が変っているんですね。それに、コマに詰め込まれた台詞が多い。
そこを間やコマわけしてじっくり見せてくれたので印象がより強くなったんでしょうか。素晴らしい。

バッカニアさんが可愛い、という意見はおそらく少数派でしょうが、いいんです。私もすごく嬉しかったですよ。

毎週アクションが見ごたえあって、楽しいったらもう!
……六月以降、なにを楽しみにしたらいいんだろうという勢いです。
by kon (2010-05-05 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。