SSブログ
鋼FA感想 ブログトップ
前の10件 | -

半分どころか、全部あげるよ~鋼FA感想 [鋼FA感想]

FINAL BEST欲しいな~。

屋根を直すエド。どうも、錬金術は使えないみたいですね。
実は、手合わせ練成ができなくなっただけだと思っていたのです。真理の扉を再獲得するのは、不可能なのかな? もう、学びなおしても取り返しつかないのかな。

えっと、グラマンじいちゃんが時期大総統だったみたいです。順当かな。
ブラッドレイ夫人と茶飲み友達してるのが、意外なような納得できるような。
二年でセリム、でかくなってますよ! 胎児みたいな状態から、2~3歳相当に成長してます。
グラマンじいちゃん、あいかわらずワルそうな顔が似合うわぁ。
……ところで。ちびセリムの額にあるちkubiはいったい何?! 凄く気になる~。

グレイシアさんを訪問するアル。和やかな会話が嬉しいです。アルがあまりに美形すぎて、台詞が耳に入らなくて二度三度見直したのは私だけですか?
「僕たちが助けられなかった女の子がいました」
この台詞で、兄弟は錬金術のさらに先を目指しているんだと思いました。新・等価交換の原則も、アルと金鰤の会話を思い出して「たくましくなったなぁ」と感じましたね。
ヒューズ宅を辞したアルが向かった先で彼を待っていたのは……ジェルザンのふたり。
うん、元気そうで安心したよ。しかも、アルと一緒にシンに行くって?!
「野生の!」「勘が!」「囁くぜ!」って、気合入りすぎて笑った。もちろんうれしくて、です。
ニーナを救えなかった後悔は、このオヤジ共にも重なるんだな。あんな重い物を背負って、彼は何て軽やかに笑うんでしょう。今回一番の感涙ポイントはここでした。

アルに続いて西に旅立つエド。駅で妙に不機嫌そうに黙っている辺りから「これはウィンリィに何か言う!」って見ている家族一同の方が緊張しましたよ。これはもう、プロポーズしかないだろうと思ったので、何だか照れくさくて。
ドキドキしながら見守ってたら「等価交換だ!」ですよ。
良く頑張ったよエド、君にしては上出来だ。と思っていたら、ウィンリィの返事がすごかった。
さらっと「全部あげる」と言ってから我に返って照れ照れするウィンリィが可愛いったらもう。エドはもう、一生ウィンリィに勝てないね。彼のパパがそうであったように。

ラストは写真集でした。
パパはかろうじてお墓で登場。トリシャさんとの約束が守れてよかったね。そして、ピナコばっちゃが元気で安心した。ずっと出てこなかったから、「もしかしたら二年の間に?!」って気をもんでたんだよ私。
少佐も、最後にちらっと出て良かった。背景がシン国っぽいんだけど?
リンの王様姿は、結構様になってる。名称不明の男になったスカーも、イイ笑顔だったし。
ゴリハイ、ヨキとなにしてるの? まさかサーカス団とか? いやきっと、サーカスに偽装した諜報活動とか……ええええええ! ロイ、その髭何~~~~~~!
びっくりして一瞬意識が飛んだよ。リザさんはイシュヴァール時代に戻ってるね。
あら。レベッカさんが二代目マダムクリスマス? 両手に花でよかった。

最後の、家族写真。エドとウィンリィが抱いているのはふたりの子供だよね。
隣にいるのはアルと……メイちゃん? あらまー美人さんになって! アルったら、シンから姫様さらってきたの? あるいはメイちゃんがついて来たの?
しかも一緒にいるのがパニーニャちゃんとガーフィールさんってことは、ラッシュバレーで所帯持ったのかな。
楽しかった。原作を読み続けて本当に良かった。
アニメを最後まで見て、本当に本当に良かった。
最後にありがとうと。これを言わなければ終わったことにならない。

あとは、好きに妄想するくらいしかないのね。と思ったら、最後にサプライズ。

劇場版って、何事。監督さんたち、原作を離れて自分たちの物語を作りたいと、そういう所存ですか?

これで終わったとしんみりするはずだったのに。まだまだワクワクさせてくれるんですね!
「何を楽しみにすればいいんだろう」と思っていたのに、こんな事になるとは思わなかったですよ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

いやいい、自分の足で歩く~鋼FA感想 [鋼FA感想]

最終回、です。

最初に登場したのは、なんとノックス先生でした。もう、出番はないと思ってたので意外でした。
大佐の見舞いに来たと判って、納得です。彼が病室でおとなしくしているわけはなく、ブレダ先生つきっきりでお勉強の真っ最中でした。
……あれ? 隣にリザさんが寝てるんですが。いくら軍病院でも、これはアリなの? すでに軍公認で内縁関係なの? なんかちょっと……うーん。
で。勉強の内容がイシュヴァールについて。今まで忙しすぎて、そんな余裕がなかったんだろうなと思いました。
フュリー君の口から出た「恩返し」が多分一番近いんだろうな。救済でも慈善でも贖罪でもなく。彼らは、この問題を解決しないと前に進んだ事にならないのかもしれないです。
というところに現れたマルコー先生。そうだ、彼が賢者の石をもっていたんですよ忘れてた!
どうやら、ドクターズは大佐と取引に来たみたいですね。視力を回復する代わりにイシュヴァールに救いの手を、って。
マルコーさんは、今でも石を使う事に抵抗があるんだと思う。でも、アルが「一緒に戦おう」と石の中の魂に呼びかけたように、マルコーさんも吹っ切れる何かを得る事が出来たなら、いいな。
 ……「私より先に石を使う者がいる」で、きゃーハボック復活?! よし、よく言った大佐! 
実は大佐の目より嬉しかった。ごめんなさい。

スカー、生きてました元気そうです。無精ひげももっさり。白髪人種でも髭は黒いのかそうなのか。
少将はあいかわらず容赦ないです。使える人材はこき使う所存です。最後に振り返って名前を問う辺りの絵と演技が良くて何度も見返してしまいました。
「お前の手で、民族を死から救え」マイルズの台詞が嬉しかった。私もまさにそうして欲しかったから。
以下、無駄な妄想。
「その傷では、いつ正体がばれるか判らん。ほとぼりが冷めるまで仮面でもかぶっていろ。好きに呼んでいいだと? ……なら、今日からお前はミスターブシドーだ」などという鬼畜発言をかます姉御の姿が脳裏に住み着いてしまいました。
元ネタ知らない方、実にすいません。 

というところで、主人公です! 国を救った英雄、なんと徒歩で帰宅ですよ。なんだか「らしい」と感無量です。きっと、自分の足で歩いて帰りたかったんだ。
リンとメイの会話、胸が詰まったです。リンの心の中にグリードはいるんだよ。あのセリフ、彼に聞かせたい! 
リンはきっと、度量の広い良い王様になるんだろうな。彼の作る国を見てみたい。

やっと、ウィンリィの出番です。キッチンに山ほどのリンゴ。隣にあるのはきっと小麦粉の袋。
ウィンリィ、どれだけアップルパイ焼く気ですか。いや、毎日アップルパイ攻めにされても兄弟は文句言わないと思うけど!
彼女の耳にピアスがないのを見て、まだ返してもらってなかったっけ?とちょっと思って。
「お帰り」のシーンはもう、すでに夢の中で何度も見た気分だったので満足です。
うん、ふたりはウィンリィになぎ倒されると思っていたんだ。

Bパートは二年後です。え? いきなり二年後?
エド、たくましくなったなぁと見惚れたけど次に現れたアルを見て、「何、この美形」とびっくりです。いやぁ、彼ハンサムだったんですね。

というところで、一旦切ります。足りない! もっとあの人とかこの人とか取り上げて欲しかった!
Motherというゲームがありまして、私は2が特に好きだったんですが。ラスボスを倒した後、世界中を回って人々の話を聞く事が出来たんです。
物凄く時間かかったけど、私すべての人に会いに行きました。それほど愛着のあるストーリーと世界観だったんです。
できれば鋼でも、そうしたい。会いたい人がたくさんいるんだよ。

登場人物の多い作品だからね~。二回に分けて後日談やってくれてもよかったよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

馬鹿言ってんじゃねえよクソ親父! 張っ倒すぞ! [鋼FA感想]

「生まれた場所に帰れ」。ここまででわずか6分ちょっとでした。
なんて長いウルトラマンタイム×2。

すべてが終わっても、戻ってこないアルフォンス。
お父様相手でもひるむ事のなかったブリッグズ兵も、こればかりは為す術がない。
「ごめんなさい」と泣きじゃくるメイちゃんが可哀そうだよと思っていたら。
なんとリンが「通行料ならある、つかえ」と発言しましたよ。
うーわー。登場時エドの事を明らかに目下扱いしていたリンが! アメストリス訪問の最大理由、賢者の石を差し出したよ!
リンにとってもエドは、一番大切なモノを差し出せるほどの友人になったのねと感無量でした。
さらに、「賢者の石は使わない」と即座に断るエドにしびれました。感傷ではなく、きっと今脳ミソフル回転させて状況打破を考えてる。そんな感じが伝わってきて。
そんなエドを見守る大人たち、そしてパパ。
「俺の命を使え。ちょうどひとり分残ってる」
 そうか、ひとり分か。やっぱりぎりぎりだったんだ(涙
この長い物語で初めて、パパが父親らしい事を言ってます。パパの言いたいことはよく判る。判るんだけど。
最初で最後の親父の言葉がこれって、あんまりだよ。エドの泣き顔が痛々しかった。あんな風に泣くエド、初めてじゃなかった?
ピナコばっちゃ。全読者に代わって、この朴念仁を一発殴っておいてください。

考えて考えて。今まで背中を押してくれた人たちの事も考えて。
ついにエドがたどり着いた結論は?「最後の練成に、行ってくるぜ」でした。
どうなるのかと、心臓バクバクでしたよ。
これで何度目? な真理との遭遇。「代価は?」と問われた返事は何と!
「対価ならここにあるだろ、でっけえのがよ」
えええええ! そうか、そうだよね。アレは個人持ち(え?)だ!
「最初っから、ただの人間だ」
いい覚悟だ。まさか、この物語のカギというべき真理の扉を主人公がブチ壊すとは思わなかった。
「みんながいる」と笑うエドの気負いの無い笑顔が、嬉しい。
んで。真理の声がエドの声になってるのね。今までは違っていたと思うんだけど。
アルの手をとるエド。開いた扉の向こうは……光。暗闇に戻された黒マリモとは対照的です。
そーか、エドの方が背が高くなっていたんだね(感涙
と思ったら、次のシーンは目を開くアル。どうやって現世に戻ったのかがちょっと見たかった。
「おかえり」と手を差し出すパパと、堅く握手するアル。「温かい」って呟きがいいよね。
アルはずっと、温度を感じる事が出来なかったんだから。
それがパパの掌で、よかったね。そして、パパとの会話がすむまで待ってたメイちゃんが健気です。一番に抱きついて、色々言いたかっただろうに。

ラジオを通じて、終結が告げられました。ブラッドレイとセリムは、落命と報道されましたね。
公式見解は大佐の名前。という事は、次の大総統はやっぱりマスタングなの?
茜色の空の下、パパは長い因縁の「奴」の事を考えてます。ああ、本当に「約束の日」は時間にしてわずか半日で、これで終わったんだ。
思いふけるパパに声をかけたのは、アームストロング少佐。「あの二人がいなければ~」って、何気ない台詞なんだけど。
「奴」も自分の血を引く存在だったと考えていたパパには、胸に響くモノがあったみたいです。「ありがとう」に込められた思いは、他の言葉では言い表せなかっただろうな。

でね。
すこし前から呟き続けていた「パパエンプティ」はぎりぎり回避されたと思っていたんです。
「よかった、そうか一人前残ったのか。それは、親子で最後の時間を過ごせるってことだね」
って安心したの。あの「クソ親父!」が最後にならなくて良かったって。
そう思っていたのに!
「魂一人前」が、リゼンブールにたどり着くだけで終わるなんて思って無かったよ!
トリシャさんに会いに来たパパが、じわじわ壊れていく。しかも、「やっぱ死にたくねえって思っちゃうなぁ」って。ここで言うか! トリシャさんにしか告白できなかった本音か!
その一言こそ、兄弟に残してあげてよ~(絶句

というわけで、物凄く濃い30分でした。終わった時には茫然として、何も考えられなかったですよ。
家人は「これで最終回やろ?」と言ってましたが、いやいや! この後が大事でしょ。
セリムはどうなるの? 次期大総統は?
……そうだよスカー生き残ったよブラボー!
なにより。エルリック兄弟(と、ウィンリィ)の歩む「人生」が、楽しみです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

じゃあな……魂の、友よ~鋼FA感想 [鋼FA感想]

グリード!

もう、本当にクライマックスなんだね。今回もOP無しで、ホムンクルスの独白から入ります。
先週に続きタコ殴り継続中のエド。「素手で殴られる」という状況そのものに、地味にダメージ受けてますお父様。
エドの身体に食い込んだままの、機械鎧の部品が痛そうだとか。
鍛えた左手より一回り細い(そして、アルの肉体と同じく爪の伸びた)右手でガンガン殴って大丈夫?とか。
そんな事を考えつつ見てたら、不気味に膨れ上がるお父様の腹からあふれだすエネルギー。
これがパパの言っていた「神とやらの力を押さえられなくなった状態」?
実はここで、エネルギーが逆暴走してブラックホール化したらどうしようとか思ってました。
具体的に何が起こるか、責任は取れません。ただの妄想です。
そしたら、ですよ。
え? ええ? グリードピンチ? なにこれ、ちょっと待てグリード!
……ここ、時間にして3分もなかったですよね? 私、「相棒」って呼びかけられたリンと同じタイミングでホッとして、多分同じように笑ったんです。
次の瞬間が、あれ。
グリードにとって「しょんべんガキ」たちが、どれくらい大切になっていたか。最初で最後の嘘がアレですよ。彼は、お父様に取り込まれた絶対かなわない事をよく知っていた。
「来い!ランファン」の叫びは間違いなくグリードの命令なのに、飛んできたよランファン。
そして間違えない。
リンの中にいたグリードは、あの一撃で切り離されたんだね。ウロボロスの紋章が消える瞬間が、ショックだったよ。
遅めの反抗期って言葉に泣き笑い。君、何世紀も親父殿に逆らいっぱなしじゃん。前のグリードのころからずっと。
そう言いながらも、お父様の身体が黒くなったので一瞬「?」と思ったんです。でもお父様は「逆らうのか!」だし、あれぇ?? 
その答えは、グリードの炭素変化能力。確かに前から「ダイヤモンドも炭も炭素だよ」ってネタはあったけど。ここで出てくるとは。
そう考えてみると、いつもの硬化と違って見るからに脆そうだ。
「十分だ。……もう、なんにもいらねえや」
今まで積み重なって来た演出は、ここに結実。彼が強欲としての生を受けて以来求め続けていた空洞は、ついに埋まった。
 最後のグリードの台詞に涙しつつ、画面の絵が赤い一反木綿にしか見えなくて違和感バリバリでした。あれでちょっと冷めたね。

ボディに受けたダメージが大きかったのか、ついにクセルクセス人の魂を吐き出したお父様。
最終的に、黒い触手に取り込まれてしまいました。
ホムンクルスを迎える「扉の中の真理」は、白マリモ。どうも、扉を開いた人の姿を模しているらしいと今さら気付きました。
そういえば、大佐の時に一瞬出てきた真理はエドたちのそれより大人だったな。ホムも扉の向こうから来たんだっけ? だから扉があるのか。
真っ黒な扉の前に佇む黒マリモ。なんとなく「最後の審判」を連想してしまいました。
でも、奴の扉には何の図も刻まれてない。
それは「お前自身が成長してない」ことと関係があるのかな? エドたちの扉には、それぞれ違う図が刻まれてたよね。
それとも、奴はあそこから出てきた身だから、こちらの面には何もないとか。
駄々っ子のように「どうすればよかったのだ!と叫びながら消えるホムは、子供みたいでした。
……成長って、何なんだろうと考えこんじゃいましたよ。

今回は、さすがのクライマックス。内容が濃すぎてもう。
じっくり書きたいので、分けさせていただきます。
続きは、明日書けたらいいな。

余談。ゴリさんの後ろにいる男前は誰? と思っていたら。
え? ザンパノなの? あ、眼鏡がないと目元が意外と可愛いんだ(笑
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

立てよど三流! 俺たちとお前の格の違いを、見せてやる!~鋼FA感想 [鋼FA感想]

今週はずっとアルフォンスのターン!


最初にお父様と対峙するのは、自力エレベーター作成できる四人。うん。何故エドがいないのか少々混乱したよ。プライドと、ちょっと野暮用があったんだよ。
メダパニってたので、パパのキメ台詞聞き取れなくてごめん。
だから、いきなりお父様の素敵腹筋からクセルクセス人(?)がわいて出てびっくり。
え? お父様は取り込んだ魂を再生できるの? でも、肉体はないはずだよね? などと思っていたら、「身体を~」みたいな台詞がありました。
ああ、やっぱ現し身ををもたない存在なんだ。しかも全員の弱点ついてくるところがエグイ。
パパが「貴様ぁ」と叫んだあの一瞬。怒りで我を忘れたパパが防御をとれなかったところに飛んでくる凶悪攻撃魔法。

というところで場面転換。
グリード、ナチュラルに「ゴリウス」って呼んでるよ(笑)ゴリさん、訂正するのあきらめたのかな。
ふと、グリードの女性に対する特別扱いって何だろう? と思いました。
あのお父様にそんな紳士的な分別はないと思うんだ。きっと、グリードが長い時を生きている間に色々あったんだろうな。エルリック兄弟が出産に立ち会って「人間って、すげえ」と感じたのと同じ場面があったのかもしれないな。
「私は指揮官だ」と告げる少将を見つめるグリードの顔が、印象的でした。
というわけで、あの女傑を普通に女性扱いする男その2は何とグリード。私はパパかな~? と予想してたんだけど。
「私の部下は強かったろう」
この一言がもう! あのふたりには、ロイリザに負けない絆があったんだなと感無量です。

場面戻って、倒れ伏すメイちゃん。シャオメイを懐に守って倒れたの? と思ったら。
身体を張ってメイを守ったのはアルフォンスでした。うわ~ぼろぼろになってるよ(涙
今回作画がちょっと……だったのに、ここだけすっごく力入ってて。見入ってしまいました。
パパは。イズミさんとエドを守って、残る力使い果たしたのは彼の方じゃないかと気になります。
先日何気なく書いた「パパエンプティ」がシャレにならないよ。だって、パパの顔が死ぬ直前のラースやプライドと同じように荒れてきてる!
死ぬな~! パパ死ぬな! 

他の人たちはどうしてるの? エドたちがピンチとはらはらしていたら。援軍は四方八方から登場。さっき少将に「ボスがいなくても動く事が出来る軍隊だという事をお忘れですか」と告げたブリッグズ兵、総攻撃だよ! あの凶悪な攻撃を見てもひるまず出撃する、君たちすごいよ!
そして。ついに出た「外付け照準器つき焔の錬金術師」。
ここで気付いたんですが、今週大佐はずっと座頭市状態ですね。見えない目なら、閉じていた方が集中できるんだろうか?

……え? ここまででAパート?

大佐が手合わせ練成しているのを見て、今さら「ああ」と思いました。
扉の向こうから戻ったばかりで使いこなせるのはさすがというべきか。きっと、この二週間地味に手合わせ練成法を心の中でシミュレートしてたんだ、うん。
総攻撃の手は緩めません。少佐もランファンもゴリ&ザンも頑張ってる。
イズミさんと大佐のコラボ「蒸し焼き」攻撃が、なにげにすごかった。

グリードは、お父様の破壊力を見て喜んでます。え? 本当に力を横取りしてすべてを手に入れるつもりだったの? リンに諭されるシーンを見て、「あ。グリードは(本当の願いに)気付いてなかったんだ」と勝手に納得したけどいいんかな。

お父様、ついに限界。暴走したあげくエドにせまる。
ここからがもう、私には思いもつかない展開でした。ええ、凄すぎて書けない。
鋼の腕も、兄弟の魂の混線も。扉の中に送られてしまう「代価」も、メイちゃんの遠隔錬丹術も。すべてこのためにあったんだね。

茫然と見つめる画面では、エドが皆の声援を受けてガチンコ勝負中。
素手でぼこる、殴る、張り倒す、を絶賛実施中。
それを遠巻きに見つけるグリードが、やっと自分の願いを見つけました。
これはもう、アニメの演出が良かったんだろうと私は思っています。

最後のエド! あれは、懐かしの一巻での決め台詞ではないですか!
しかもあの時とは違って「俺たちと」って言ってる!
これはもう、「人間とホムンクルスの、格の違いを見せてやる」って意味に解釈して、イイよね。

というわけで、次週決着つきそうなんですが。
予告で不吉なワードを耳にしたけど、アーアーキコエナイ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ボンクラ親父だけど、いいとこ見せたくなっちまうなぁ!~鋼FA感想 [鋼FA感想]

 とにかくいろいろすごかった! もう、ろくに会話もせずに見入ってましたよ30分。

 タイトルがインしてから、いきなり始まるストーリー。え? OPなし?
 無音なのか消音なのか? と思っているところに風が吹いて、人の気配が絶えたことを強調してます。
 前回があの展開だったので、視聴者の緊張感をぐいぐいあげますね。

 お父様、自分の望む姿を手に入れたみたいです。
 すいません、ツッコミいいですか。お父様、腰布は別に錬成したんですか? そんな事が出来るならいっそ普通の服を作ればいいのに、なぜ風呂がりの親父スタイル! 
 うっかり笑いそうになったやん。真面目なシーンなのに。

 それはさておき。
 パパの練成陣、発動です。いやもう、びっくり。
 人々が動き出すのにOPが重なって、再び世界は動きだしました。嬉しかったな、この演出。
 アメストリスの人々の魂をお父様から抜き出して、皆に還す。物凄い技です。
 
 何がすごいって、これなら「自分に何かあっても必ず発動する」こと。すごいよパパ! 一生ついて行くよ!
 「賢者の石は、また作ればいい」
 そう言い放って、エドたちに攻撃を加えるお父様。凄い魔法球と受け止めて弾き飛ばすパパ。
 今までユルいところしか見てなかったから、あんなに強いと思わなかった。タイトルピックアップの台詞に至っては、「アナタそういうキャラだったんですか」と驚愕です。

 いよいよクライマックスっぽいスカーVSラース戦。
 迫力とスピードが物凄かった。ええ、ボキャブラリーが貧困ですいません。表情といい、台詞といい、一番息を呑んだのはここでした。
 そして、最後の台詞で叫びそうになりました。「残す言葉は何もないのか」と問うランファンに返した台詞が「あれと私の間に遺言などいらん」
 何という破壊力。こんな惚気、アリですか?
 最後まで、めっちゃ格好いいよラース。先週「え?」と不満に思っていたところが見事覆され、もう絶句するしかなかったですよ。
 いや、キング・ブラッドレイと呼ぼう! 彼はラースではなく、ブラッドレイ大総統として人生を全うしたと思えるから。

 そういえば、彼は末期にいきなり老けましたが、塵にならなかったですね。人間ベースだから?

 もうひとつの練成陣も、発動。先週「どうなるの?」と思っていた重要な設定が動きました。
 確かにスカー兄(最後まで名前ないんですね)は「この国の錬金術は歪んでいる」みたいな事を言ってました。そうか、あの人こんな事を考えていたのね。惜しい人を亡くしたんだと再認識。
 スカーは「正と負の二つの流れをこの身に持つ」と呟いていましたが、それはある意味彼の両手の事でもあるかなと思いました。

 いよいよ、人間の反撃開始! エドもアルもイズミさんもガンガン(笑)攻めます。
 そこにグリードも加わって、お父様をエンプティにしようと奮闘。
 凄い展開だな~と思っていたら、ごめんここで大爆笑。
 溶鉱炉の熱泥を錬成して地上に出るお父様。それはわかるんだけど。
 その姿が、つい最近見た「はやぶさロケット打ち上げ」の図を思い出させてもう(爆涙
「なぜお父様ロケット~~~」と笑いの発作が。
 ごめん。本当にごめん。シリアスなシーンでこういう不意打ちはちょっとキツいです。死ぬかと思った。

 大佐、何とここまで無能。いや、「君は、闘えるか」の台詞で許す。
 プライドVSエドは、なかなかいい勝負してます。……と思っていたら急展開。
 エドを入れ物に使おうとするなんて! エドピ~ンチ、と焦ったらなんと金鰤が出てきた!
 そうだよね。リンがグリードの中で自我を保てるんだから、彼くらい自意識の強そうな男なら消滅せずに潜んでても不思議はないけど。
 魂の奔流の中からわいて出る彼は、どこの魔王ですかって凶悪な雰囲気でしたね。最後の最後まで、彼は彼でした。あまりの嬉しさに怪しい笑いを振りまいてしまいました。
 あのプライドをビビらせるという快挙を成し遂げた金鰤。アナタ本当に人類ですか?!
 「あなた、美しくない」
 この台詞に衝撃を受けたところで、エドに迫られて崩壊したのはプライドの自我の方でした。
 彼が最後に思い浮かべたのがブラッドレイ夫妻だったのが、哀れ。
 ……これで終わると思ったら、胎児まで退化したセリム? が残りました。
 ということは、彼も人間ベースだったのかな。彼が言う「入れ物」は、アメストリス攻略のために手に入れたってことかな。

 今回も、濃い内容で見ごたえ十分でした。
 これからいったいどうなるのか! 来週も、正座で待機だ!
 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

私を壊してみせろ、名もなき人間よ!~鋼FA感想 [鋼FA感想]

絵が美麗でした! 
これから最終回まで、このクオリティでたのんます!

ブロッシュ軍曹、出番ありました。よかった~。いや、マリアさんのあの笑顔は「涙ぶわ~」と感動全開にするだけの値打ちはあります。
にしてもマリアさん。上司も部下も、アツい男ですね。
レベッカさん、彼いかがですか? ヘタレだけど将来性あるかもです。

メイちゃんの「そこの目ン玉まみれさん!」がでました。凛々しくて嬉しい。彼女を豆女って呼んでるのはエドだけだったのか。……いや、ナニモ言ッテナイヨ?
「私には錬丹術がありマス」の台詞通り、術を駆使して戦うところが格好イイよ。目ン玉まみれに倒されて、自分で回復しているところも良。


ラースVSスカーの戦い。剣を構えた絵が迫力あります。ここで、「ラースの欲していたモノは、これだったのか」と思いました。
キング・ブラッドレイになった日から。彼は「自分の思うままに生きる」事は出来なかった。
だからこそ、「妻だけは、自分で選んだ」という台詞が生きるんだと思っていた……のに。

Bパートから、いよいよ未読領域です。
倒れたメイちゃんを、身を呈してかばうアル! うわ~兜の内側で微笑む目が!
その隣で戦い続けるエドの頭突きに、つい微笑んでしまいました。「ちびの攻撃パターンは判るんだ」と自分から言ったよ! あのエドが!そんな場合じゃないのに、「成長したなぁ」と思ってしまいました。
アルの「当たったらごめん、父さん」攻撃も、師匠のバリスタ攻撃もがんばってるのに。
大佐は台詞もなしです。いきなり視力を奪われたんだから無理ないけど、まだ何かやって見せてくれるに違いない!

目ン玉まみれの声は、アメストリス中に響いているんでしょうか。
ほとんどの人には意味が判らないだろうけど、不気味さは伝わったよなぁ。
……というところに、来たよグリード! もう、出番がないかと思って心配してました。
リンが交わしたあの約束は、振り切られちゃったんだね。彼は、世界の中心を得て何がしたかったのか気になります。

ついに発動した国家練成陣。なんだか……思っていたより大変な事に。
いや、国民が皆犠牲になる可能性は考えてましたが。そして、外縁の練成陣が国境ぎりぎりってことは、セントラル以外の人も含まれるだろうとも。
思っていてもやっぱり衝撃でした。ピナコばっちゃ、最後の言葉が「もどったら……殴ってやる」だったのがらしくて泣けます。
最後の最後まで、あの親子が帰る場所はあの家だと思ってくれていたんだね。
ぎょっとしたのが、ブラッドレイ夫人。ずっとセントラルにいるんだから巻き込まれて当然なんだけど。ラース、あの愛の言葉はうそだったの? 逃がそうと思えができたはずなのに、放置してたんだ。ここがけっこうショックでした。
それに、私はこの展開を予想したけど信じてなかったんだと思う。
たとえ練成陣が発動しても。パパが「カウンターを仕込んだ」って言ってたし、スカーたちが到達した「逆転の練成陣」もあるし。
セキュリティが二重なら何とかなるかなって(涙
逃げられたのは、マダムクリスマス(&店の女の子)とアームストロング一家くらい?

目ン玉まみれの欲していたモノ。それはある意味「すべてを手にする事」だったみたいです。
扉の向こうを垣間見るだけでは飽き足らず、残らず引きずり出して手中に収めたい。究極の知識欲?
私の解釈はこんな感じですが、どうなんだろう? 違うかな。


皆既日食に叫ぶ巨大目ン玉まみれの構図。ウチの家族はそれぞれ「ダイダラボッチ」「もののけ姫」「エヴァ」と評しました。皆さまのご意見はいかがでしょう?

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ずっとずっと、元の身体に戻る事を考えてきた、それのに!~鋼FA感想 [鋼FA感想]

リザさんを盾に、人体練成を迫られる大佐。
人体練成を「しないでください」じゃなくて、「する必要はありません」と言い切るリザさんの目線が一瞬、天井を仰ぎます。
つられるように上を見る大佐の表情が、いい。一瞬緊張が途切れるの。
これが先週の展開だと「絶望した」ように見えるし、今週だと「味方の姿を見て安堵したのを隠す」ように見えるの!
ここをどう演出するかを楽しみにしていたんですよ。原作ではリザさんが目線だけで天井を示すシーンだけ。でもアニメではそれを見た大佐の反応を描かない訳にはいかないよな、と思っていたので。
でも、大佐がほっとしたりするのはやりすぎだろうし、さて……とか考えてました。

金歯医者が捕まっちゃうと、おろおろするばっかりの「元大総統候補者たち」。
彼らはああいう、人形として育てられちゃったんだろうな。そして軍上層部の奴らは、人形兵はああいう感じになると思っていたんだろうな。

賢者の石を追い回すメイちゃん。彼女にとっては、何よりも大事なものの、はず。
でも、大佐の絶叫を無視できないんですよね。いい子だ。
二人の会話からアラレちゃん走りで遠ざかるのは、照れてたの?

一難去ってまた一難。最強の敵、来ちゃった。傷ついてもブラッドレイ強し。さらに這い寄る黒い触手。
最終決戦って感じだ。
……という緊張感の中、Aパートのアイキャッチに叫んじゃったんですが。
予想もしなかった「美女と野獣ペア」にびっくりです。ありがとうスタッフの方。

そしてついに成される五人目の人柱。
「どこかもってかれた? でも手も足も……」なエドのシーンは声だけ。シリアスなシーンでは雰囲気優先なのがFA。
OPの大佐の意味がここで判る。真っ白な空間で見た扉が、彼の視界に写った最後のモノなんだな。
お父様のもっともらしい台詞に異議を唱えるエドの啖呵がいいね。そうだ、あんなのはまやかしだ。騙されないエドの成長が嬉しいな。
母や弟に対する罪悪感を抱えていたころのエドなら、ここで反論できたかなぁとか思ってしまいました。


ついに「身体」と出会うアル。ここの「おかえり」って言葉にグラっときてしまいました。
声優さんって、すごいなぁ。
アルの慟哭が痛々しい。ずっと求めていたものが目の前にあって、笑顔で「待っていた」って迎えてくれたのに。

次からいよいよ、コミック派には未体験ゾーンです。ブロッシュ軍曹は出番なしですか?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

先に行ってるぞ……。ブリッグズの峰より少し高いところへ~鋼FA感想 [鋼FA感想]

グリリンが格好良すぎて、他のエピソードがかすみそうなんですが!

墜ちたエドの瞳のドアップからスタート。異常事態が起こった雰囲気が一目で判ります。

正面門の戦い、相変わらず人外のパワーがさく裂しています。
壁からぶら下がるグリリンと、その手にしっかりつかまっているラース。
原作の時は気がつかなかったんだけど、グリリンはラースをぶら下げたまま上に上がろうとしてますね。なぜ蹴落とさなかったんだろう。さすがにラースの手をつかんだりはしてなかったみたいだけど。
グリリンの頬に滴る血と、それを流す涙が印象的。「間に合わない」と言われて茫然としているのは、リン?
もうね、ここのリンの叫びが悲痛で。「なんでダ」って台詞が原作のあのカタコトっぽい喋りに近くて、リンがぶわっと泣くシーンで私も涙です。
この展開が判っていても、涙が出るんですよね。
バッカニアさん、今わの際でも考えることは女王様の命令を守る事。軍人の鏡です。
人として、大人として、男としても格好いいぜ。
「盟約を、必ず守る」のシーン、リンがグリードの力を使いこなしているけど。あれ? この順番でいいんだっけ?
硬化後に「力を貸してくれ」って台詞になってるよ?
これも後々伏線になるのかな。とにかく今は、グリリンの今後が気になって仕方ありません。

戦闘の要になっている中央階段。この場所の正式名称ってあるのかな?
今回も、すごく有効に使われていたと思います。
エスカレーター(?)に乗って登場するリンの顔が、素敵すぎて見惚れました。
その後の台詞の迫力といい、「この作品の主役は誰だっけ」って、一瞬考えちゃったよエドごめん。

バッカニアさんの最後。「さらば」と言って笑って死ぬのは、私にとっても理想ですが。
周りの人間はつらいよなぁ。ブリッグズ兵の「バッカニア大尉~」って絶叫がまた胸に迫る演技で。
バッカニアさんの目の色が、蒼から灰色に変るんですよ! 
台詞の前にあのシーンですでに泣く。
アイキャッチは渾身のバッカニアさん&整列して敬礼を送るブリッグズ兵。
そんなに泣かせたいんかちくしょ~その演出に完敗だよ。

アレックス組、イズミさんを探しています。
外部からの通信が入った時、まず「イズミさんの情報は?」と聞く少将に感銘。
バッカニアさんの情報を聞く、きつい目つきが感情を殺してるんだろうと想像できて切ないです。

エドは、一気にいろんな人と再会します。会いたい人と、会いたくない人に。
パパ、すごいことになってます。全身目玉のお父様、不細工なのに一種異様な迫力があります。
迫力と言えば。
人間(のはず)なのに、異常な雰囲気が全身から漂う金歯医者はナニモノ?
マッドサイエンティストの典型です。あの粘るような言葉遣いが、いやらしさ倍増です。
「どこで(話を)切るのかな?」とそこを気にしながら見てたんですが。うん、来週までドキドキしてろってことね! な〆でした。
ここの演出については気になるところがあったんだけど、来週に回します。

もう、毎週こんなに盛り上がったら。私は7月から何を楽しみにすればいいんだろう……。
今日は珍しく、家族が誰もいないんです。
なので、思う存分ひとりで視聴して、ひとりで泣いて、その勢いで書いてます。
今までの感想の中で、見た直後の色々みなぎったままの執筆は初めてです。感情任せに色々滑っていたらごめんなさい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この老いぼれは、ここで永遠の暇を、頂戴いたす!~鋼FA感想 [鋼FA感想]

背中合わせ! 背中合わせ! 
何という視聴者サービス(感涙)。鋼FAシリーズ通じて、1,2を争う「待ってました!」な絵でしたよ。

女傑ふたり、眼鏡准将の戯言を聞かされて青筋立ててます。
特に「一は全、全は一」と言いだした時には師匠、本気で殺気放ってました。
うん。イズミさん的には許せないだろうな。

地下を進むエドたち。ついに、超怪しい人に遭遇です。
ロイが「大総統になれなかった男たち」について説明してくれたけど、多分、あのインパクト大な金歯爺を忘れた視聴者はいないだろうと思うな。
……アイキャッチでも「金歯医者」になっていたのが笑った。

に、しても。
グリリンとフー爺さんの二人を相手にして、ますます技がさえるラースが本当にすごい。
そして、グリードがリンに入れ替わったことが、ちゃんと表情で判るのがすごい。
「あれは俺の目指す王ではない」というリンの台詞を聞いているグリードが、意味深。
ああ、フー爺さんの服に染みだす出血の量が! 素人が見ても「駄目か(涙」という印象。
タイトル見たときから気になっていたんだけど、「永遠の暇」は「とわのいとま」と読まないんですね。
とわと読ませたいときは永久と書くんだ。知らなかった。
フー爺さん。バッカニアさん。……ちょっとタオルに埋もれてきます。


きゃ~と歓声を上げてしまった、Bパートの戦闘シーン。
スカーも格好良かったけど、何ですかあのロイアイ! 初っ端から叫んじゃったから二度は書きませんが。嬉しかった~。

アルたちも、大総統府に近づいてます。車壊して徒歩ですが。事故ったヨキが責められてますが、多分軍人の目を盗みながら必死で走ったんだよ! あまり責めないであげて!

脱出中の女傑一行。完全オリジナルな会話にびっくり。こんな所(セントラルでって意味ではなく、このクライマックスで?! ってこと)で、こんな話が聞けるとは思わなかった。
師匠の「あらいやだ、こんな話軍人さんには興味なかったかしら」な表情がいいんだ。
真理の扉について、アームストロング姉弟が問うところより、そのあとのエドの話が心に染みたなぁ。話しながらちらっと少佐を見る少将のしぐさとか、一般兵の表情とかも地味にイイね。

そしてここで、ついに出ました国家練成陣! あの妙に湾曲した通路の謎が、ここで初めて明かされる!
発動した心理の扉に吸い込まれる人柱たち。黒い手に喰われて消えてゆくところがすごい演出でした。


「字幕付けると、モブの人の名前判るよ」という話を聞いて試してみました。モヒカン中央兵はエリックと判明したりして面白かったです。
 もっと早くこの機能に気付いていたら、ブログ記事書くのが楽だったな。
 主役のエドとアルだけ、台詞に色付きなのが親切ですばらしい!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | - 鋼FA感想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。