SSブログ

すずめ、頑張れ [徒然]

去年の今頃、ウチの庭に雀が巣をかけたという記事を書きました。
今年、巣作りは阻止できました。でも、巣立った子雀がうちの庭に集合して、にぎやか。
幼稚園状態? 
前にも書きましたが、ウチの庭は多分鳥には良い環境。柴犬のガード付きなので、猫が来ないのは大きいと思います。

ところで。
先週、一週間で三羽の子雀がお亡くなりになっていました。
今までこんな事がなかったので、戸惑っています。何故? 気候が不安定だったから?
急に冷えたり暑くなったりしたのが、いけなかったの?
三羽いっぺんに死んだのなら、何か悪いものでも食べた可能性もありますが。
時間差があったから、違うような気がします。
それとも、私が知らなかっただけで……子雀って死にやすいの?

今年は、庭のヤマボウシが満開で、ヤマユリもつぼみがたくさんついて。
トルコキキョウもカーネーションも成長中で。
そこに子雀がちゅんちゅん泣いているところが可愛かったのに。

体調悪いこともあって、かなりへこみました。
でも、何があったのか知りたい。雀サイトとか、ないかな? 探してみよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。