SSブログ

私の城に入るのに、裏口から入る理由があるのかね~鋼FA感想 [鋼FA感想]

 砂漠をさまようパパ。あんな状態でも死ねないんだな……と切なく思っていたら。
 クセルクセスの市民たちのエピソードが、在りし日の姿と共に語られてさらに胸が詰まりました。台詞にあわせてカットインできる、アニメならではですね。
「入れ物を壊したら、フラスコの中の小人は生きていけない」とパパの口から語られるのは、説明臭いけどまあ仕方ない! 
 ところが、皮を脱ぎ捨てて逆に吸収しちゃった! 巨大マックロクロスケの全身に「眼」が開くところは迫力ありましたね。

 迫力と言えば、やはりラースでしょう。何ですかあの、反則としか言いようのない強さは。
 あのバッカニアさんが一撃で倒れるところは、判っていてもショックでした。
 たったひとりで正面突破するシーン。あれ? 正門前って、屋内なんだ。原作を見直して今さら気付いたんですが、私はここ、『橋』だと思ってました。よく見ると大総統府を仰ぎ見る描写ですね。
 ファルマン少尉のナサケナイ顔、いいんだ君はそれで。逃げないだけで十分すぎる。
 倒れたバッカニアをみて「やるしかないのか」って。そこで歯を食いしばる、普通の人なところがイイよ!
 下から攻めてくる中央兵に立ち向かう彼は、大佐の部下であるのと同時に「すでに北方軍の一員」なんですよ。断言しちゃうよ私。
 先週の、「大佐は~」と苦笑するシーンでも感じたんだけど、ファルマンはブリッグズ兵にも共感していたんだと思いました。
 個人的な思い込みですが、そうでなきゃファルマンはあの北の大地で生き残ってない……かも。

 ラースとグリリンの一騎打ち。見たかったシーンです。吠えるグリードが格好イイよ!
「おぉ~。久しぶりだねファルマン准尉」のところ、声だけじゃなくて表情もちゃんとリンです。
 今まであの手この手で控えてきた流血、今回は規制解除ですか? 一般兵のみなさんは下がっていてください! って叫びたかったよ。
 倒れるブリッグズ兵をつつく中央兵。上からの機関銃乱射で倒れる青服。思ったよりしっかり戦闘描写でした。
 あ、グリリンの顔の傷が治るシーンは芸が細かかった。コートが舞うところも。

 フーじいさんがばっちりキメてくれたところで、次週だ!


5/12 上の記事を書いた時は体調が悪かったらしく、中途半端っぽいです。この後倒れるように寝てしまいました。
 書き直すことも考えましたが、他のブログを読んでからだとモロ影響受けて内容が変るので、このままにしてきます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

conian

こんばんは。
体調はいかがですか?私もこのところちょっと不調だったりしたので無理は出来ないなあ・・・と実感しています。マイペースが一番ですね。

ファルマンがすっかり北軍の一員だというところ、私もそういう彼が好きです。今回派手にラース、グリリン、フー爺さんが活躍してくれたところで盛り上がっていますが、彼の地味な活躍も注目に値しますよね。

何はともあれ来週も目が離せない。ハンカチ持参で待機します。
by conian (2010-05-12 22:01) 

kon

体調、今はぐるぐるしないので大丈夫です。すいません。
自分で書いた文章を読んで「やばい」と思うなんて。
パソコン開く前に気付こうよ自分。

ファルマンさん、増田組で北軍の一員です。他の人たちもそんな風に、つながっていく。
そんな感じが大好きです。話の終息に向かって、どんどん密接にかつ強くなる絆。
本当に、このアニメが終わったら私は何を楽しみにすればいいんでしょう。

来週、私はタオル持参の予定です。「永遠」は「とわ」じゃなかったのか……。
by kon (2010-05-13 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。