SSブログ

先に行ってるぞ……。ブリッグズの峰より少し高いところへ~鋼FA感想 [鋼FA感想]

グリリンが格好良すぎて、他のエピソードがかすみそうなんですが!

墜ちたエドの瞳のドアップからスタート。異常事態が起こった雰囲気が一目で判ります。

正面門の戦い、相変わらず人外のパワーがさく裂しています。
壁からぶら下がるグリリンと、その手にしっかりつかまっているラース。
原作の時は気がつかなかったんだけど、グリリンはラースをぶら下げたまま上に上がろうとしてますね。なぜ蹴落とさなかったんだろう。さすがにラースの手をつかんだりはしてなかったみたいだけど。
グリリンの頬に滴る血と、それを流す涙が印象的。「間に合わない」と言われて茫然としているのは、リン?
もうね、ここのリンの叫びが悲痛で。「なんでダ」って台詞が原作のあのカタコトっぽい喋りに近くて、リンがぶわっと泣くシーンで私も涙です。
この展開が判っていても、涙が出るんですよね。
バッカニアさん、今わの際でも考えることは女王様の命令を守る事。軍人の鏡です。
人として、大人として、男としても格好いいぜ。
「盟約を、必ず守る」のシーン、リンがグリードの力を使いこなしているけど。あれ? この順番でいいんだっけ?
硬化後に「力を貸してくれ」って台詞になってるよ?
これも後々伏線になるのかな。とにかく今は、グリリンの今後が気になって仕方ありません。

戦闘の要になっている中央階段。この場所の正式名称ってあるのかな?
今回も、すごく有効に使われていたと思います。
エスカレーター(?)に乗って登場するリンの顔が、素敵すぎて見惚れました。
その後の台詞の迫力といい、「この作品の主役は誰だっけ」って、一瞬考えちゃったよエドごめん。

バッカニアさんの最後。「さらば」と言って笑って死ぬのは、私にとっても理想ですが。
周りの人間はつらいよなぁ。ブリッグズ兵の「バッカニア大尉~」って絶叫がまた胸に迫る演技で。
バッカニアさんの目の色が、蒼から灰色に変るんですよ! 
台詞の前にあのシーンですでに泣く。
アイキャッチは渾身のバッカニアさん&整列して敬礼を送るブリッグズ兵。
そんなに泣かせたいんかちくしょ~その演出に完敗だよ。

アレックス組、イズミさんを探しています。
外部からの通信が入った時、まず「イズミさんの情報は?」と聞く少将に感銘。
バッカニアさんの情報を聞く、きつい目つきが感情を殺してるんだろうと想像できて切ないです。

エドは、一気にいろんな人と再会します。会いたい人と、会いたくない人に。
パパ、すごいことになってます。全身目玉のお父様、不細工なのに一種異様な迫力があります。
迫力と言えば。
人間(のはず)なのに、異常な雰囲気が全身から漂う金歯医者はナニモノ?
マッドサイエンティストの典型です。あの粘るような言葉遣いが、いやらしさ倍増です。
「どこで(話を)切るのかな?」とそこを気にしながら見てたんですが。うん、来週までドキドキしてろってことね! な〆でした。
ここの演出については気になるところがあったんだけど、来週に回します。

もう、毎週こんなに盛り上がったら。私は7月から何を楽しみにすればいいんだろう……。
今日は珍しく、家族が誰もいないんです。
なので、思う存分ひとりで視聴して、ひとりで泣いて、その勢いで書いてます。
今までの感想の中で、見た直後の色々みなぎったままの執筆は初めてです。感情任せに色々滑っていたらごめんなさい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

conian

こんばんは!
グリリンが凄い!の一言でした。宮野さん、中村さんの演技も素晴らしくて毎回惚れ直します。
そして展開がわかっていてもやっぱり泣きました。今回、泣きの演出てんこ盛りでしたよね?

ところで・・・konさんが気になった演出が気になります(笑)

来週ついにアレですね。分かってはいるけれどどういった解釈で魅せてくれるのか楽しみです。そして私も・・・これ終わっちゃったら何を楽しみにすればいいんだろうと途方にくれます・・・。
by conian (2010-05-24 21:59) 

kon

こんにちは。グリリンすごかった!
アニメになった時には「入れ替わる時は二人が交互に喋るのかな」くらいに思っていたのですが。
正直、声優さんの演技力を舐めていたとしか言えません。ごめんなさい。
気になる演出は、原作未読の方もいらっしゃるだろうから一応伏せました。いいなぁ、来週までドキドキできるんだ。

そうなんです。「毎週クライマックス」くらいの勢いなんで、とりあえず一話からゆっくり見なおそうかと思います。
あ。私はレンタルで借りて四コマ劇場を堪能するという手があります!
by kon (2010-05-25 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。