SSブログ

ボンクラ親父だけど、いいとこ見せたくなっちまうなぁ!~鋼FA感想 [鋼FA感想]

 とにかくいろいろすごかった! もう、ろくに会話もせずに見入ってましたよ30分。

 タイトルがインしてから、いきなり始まるストーリー。え? OPなし?
 無音なのか消音なのか? と思っているところに風が吹いて、人の気配が絶えたことを強調してます。
 前回があの展開だったので、視聴者の緊張感をぐいぐいあげますね。

 お父様、自分の望む姿を手に入れたみたいです。
 すいません、ツッコミいいですか。お父様、腰布は別に錬成したんですか? そんな事が出来るならいっそ普通の服を作ればいいのに、なぜ風呂がりの親父スタイル! 
 うっかり笑いそうになったやん。真面目なシーンなのに。

 それはさておき。
 パパの練成陣、発動です。いやもう、びっくり。
 人々が動き出すのにOPが重なって、再び世界は動きだしました。嬉しかったな、この演出。
 アメストリスの人々の魂をお父様から抜き出して、皆に還す。物凄い技です。
 
 何がすごいって、これなら「自分に何かあっても必ず発動する」こと。すごいよパパ! 一生ついて行くよ!
 「賢者の石は、また作ればいい」
 そう言い放って、エドたちに攻撃を加えるお父様。凄い魔法球と受け止めて弾き飛ばすパパ。
 今までユルいところしか見てなかったから、あんなに強いと思わなかった。タイトルピックアップの台詞に至っては、「アナタそういうキャラだったんですか」と驚愕です。

 いよいよクライマックスっぽいスカーVSラース戦。
 迫力とスピードが物凄かった。ええ、ボキャブラリーが貧困ですいません。表情といい、台詞といい、一番息を呑んだのはここでした。
 そして、最後の台詞で叫びそうになりました。「残す言葉は何もないのか」と問うランファンに返した台詞が「あれと私の間に遺言などいらん」
 何という破壊力。こんな惚気、アリですか?
 最後まで、めっちゃ格好いいよラース。先週「え?」と不満に思っていたところが見事覆され、もう絶句するしかなかったですよ。
 いや、キング・ブラッドレイと呼ぼう! 彼はラースではなく、ブラッドレイ大総統として人生を全うしたと思えるから。

 そういえば、彼は末期にいきなり老けましたが、塵にならなかったですね。人間ベースだから?

 もうひとつの練成陣も、発動。先週「どうなるの?」と思っていた重要な設定が動きました。
 確かにスカー兄(最後まで名前ないんですね)は「この国の錬金術は歪んでいる」みたいな事を言ってました。そうか、あの人こんな事を考えていたのね。惜しい人を亡くしたんだと再認識。
 スカーは「正と負の二つの流れをこの身に持つ」と呟いていましたが、それはある意味彼の両手の事でもあるかなと思いました。

 いよいよ、人間の反撃開始! エドもアルもイズミさんもガンガン(笑)攻めます。
 そこにグリードも加わって、お父様をエンプティにしようと奮闘。
 凄い展開だな~と思っていたら、ごめんここで大爆笑。
 溶鉱炉の熱泥を錬成して地上に出るお父様。それはわかるんだけど。
 その姿が、つい最近見た「はやぶさロケット打ち上げ」の図を思い出させてもう(爆涙
「なぜお父様ロケット~~~」と笑いの発作が。
 ごめん。本当にごめん。シリアスなシーンでこういう不意打ちはちょっとキツいです。死ぬかと思った。

 大佐、何とここまで無能。いや、「君は、闘えるか」の台詞で許す。
 プライドVSエドは、なかなかいい勝負してます。……と思っていたら急展開。
 エドを入れ物に使おうとするなんて! エドピ~ンチ、と焦ったらなんと金鰤が出てきた!
 そうだよね。リンがグリードの中で自我を保てるんだから、彼くらい自意識の強そうな男なら消滅せずに潜んでても不思議はないけど。
 魂の奔流の中からわいて出る彼は、どこの魔王ですかって凶悪な雰囲気でしたね。最後の最後まで、彼は彼でした。あまりの嬉しさに怪しい笑いを振りまいてしまいました。
 あのプライドをビビらせるという快挙を成し遂げた金鰤。アナタ本当に人類ですか?!
 「あなた、美しくない」
 この台詞に衝撃を受けたところで、エドに迫られて崩壊したのはプライドの自我の方でした。
 彼が最後に思い浮かべたのがブラッドレイ夫妻だったのが、哀れ。
 ……これで終わると思ったら、胎児まで退化したセリム? が残りました。
 ということは、彼も人間ベースだったのかな。彼が言う「入れ物」は、アメストリス攻略のために手に入れたってことかな。

 今回も、濃い内容で見ごたえ十分でした。
 これからいったいどうなるのか! 来週も、正座で待機だ!
 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

conian

こんばんは!

凄い!濃い30分でした!
でもごめんなさい、私konさんの感想読んでその突っ込みどころに共感して思わずPCの前で手叩いて笑い転げてしまいました。
>風呂上がり親父>ロケット打ち上げ>どこの魔王>アナタ本当に人類?
いや、まさしくその通り(笑)

やっぱ原作読んでるのって善し悪しですね。知ってると半減する驚きもあるんです。私はもうすでに一度驚いちゃってるし・・・・。
いいなあ、これからアレもコレも!初見で楽しめると思うと羨ましいです。

来週も正座は確定ですね!konさんの感想も楽しみです。
by conian (2010-06-14 22:13) 

kon

いつもありがとうございます。おかげさまで、毎週とても楽しいです。

>その突っ込みどころに共感して
嬉しいお言葉です。あんなにシリアスな展開なのに、いやそれだからこそ起こった笑いの発作はどうしようもなく、家族に迷惑をかけてしまいました。

>原作読んでるのって善し悪し
ああ、わかります。私今回初めて展開を知らずにアニメを見たわけですが、「未読の人は毎週こんなに興奮してたのねチクショウ」とか思いましたから。
本当に、原作の記憶をどこかに一時預かりしてもらえたら良かったなどと無茶を言ってみます。

最後にもう一度。金鰤! 君は歴史に名を残す悪役だったよ。
by kon (2010-06-15 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。