SSブログ

立てよど三流! 俺たちとお前の格の違いを、見せてやる!~鋼FA感想 [鋼FA感想]

今週はずっとアルフォンスのターン!


最初にお父様と対峙するのは、自力エレベーター作成できる四人。うん。何故エドがいないのか少々混乱したよ。プライドと、ちょっと野暮用があったんだよ。
メダパニってたので、パパのキメ台詞聞き取れなくてごめん。
だから、いきなりお父様の素敵腹筋からクセルクセス人(?)がわいて出てびっくり。
え? お父様は取り込んだ魂を再生できるの? でも、肉体はないはずだよね? などと思っていたら、「身体を~」みたいな台詞がありました。
ああ、やっぱ現し身ををもたない存在なんだ。しかも全員の弱点ついてくるところがエグイ。
パパが「貴様ぁ」と叫んだあの一瞬。怒りで我を忘れたパパが防御をとれなかったところに飛んでくる凶悪攻撃魔法。

というところで場面転換。
グリード、ナチュラルに「ゴリウス」って呼んでるよ(笑)ゴリさん、訂正するのあきらめたのかな。
ふと、グリードの女性に対する特別扱いって何だろう? と思いました。
あのお父様にそんな紳士的な分別はないと思うんだ。きっと、グリードが長い時を生きている間に色々あったんだろうな。エルリック兄弟が出産に立ち会って「人間って、すげえ」と感じたのと同じ場面があったのかもしれないな。
「私は指揮官だ」と告げる少将を見つめるグリードの顔が、印象的でした。
というわけで、あの女傑を普通に女性扱いする男その2は何とグリード。私はパパかな~? と予想してたんだけど。
「私の部下は強かったろう」
この一言がもう! あのふたりには、ロイリザに負けない絆があったんだなと感無量です。

場面戻って、倒れ伏すメイちゃん。シャオメイを懐に守って倒れたの? と思ったら。
身体を張ってメイを守ったのはアルフォンスでした。うわ~ぼろぼろになってるよ(涙
今回作画がちょっと……だったのに、ここだけすっごく力入ってて。見入ってしまいました。
パパは。イズミさんとエドを守って、残る力使い果たしたのは彼の方じゃないかと気になります。
先日何気なく書いた「パパエンプティ」がシャレにならないよ。だって、パパの顔が死ぬ直前のラースやプライドと同じように荒れてきてる!
死ぬな~! パパ死ぬな! 

他の人たちはどうしてるの? エドたちがピンチとはらはらしていたら。援軍は四方八方から登場。さっき少将に「ボスがいなくても動く事が出来る軍隊だという事をお忘れですか」と告げたブリッグズ兵、総攻撃だよ! あの凶悪な攻撃を見てもひるまず出撃する、君たちすごいよ!
そして。ついに出た「外付け照準器つき焔の錬金術師」。
ここで気付いたんですが、今週大佐はずっと座頭市状態ですね。見えない目なら、閉じていた方が集中できるんだろうか?

……え? ここまででAパート?

大佐が手合わせ練成しているのを見て、今さら「ああ」と思いました。
扉の向こうから戻ったばかりで使いこなせるのはさすがというべきか。きっと、この二週間地味に手合わせ練成法を心の中でシミュレートしてたんだ、うん。
総攻撃の手は緩めません。少佐もランファンもゴリ&ザンも頑張ってる。
イズミさんと大佐のコラボ「蒸し焼き」攻撃が、なにげにすごかった。

グリードは、お父様の破壊力を見て喜んでます。え? 本当に力を横取りしてすべてを手に入れるつもりだったの? リンに諭されるシーンを見て、「あ。グリードは(本当の願いに)気付いてなかったんだ」と勝手に納得したけどいいんかな。

お父様、ついに限界。暴走したあげくエドにせまる。
ここからがもう、私には思いもつかない展開でした。ええ、凄すぎて書けない。
鋼の腕も、兄弟の魂の混線も。扉の中に送られてしまう「代価」も、メイちゃんの遠隔錬丹術も。すべてこのためにあったんだね。

茫然と見つめる画面では、エドが皆の声援を受けてガチンコ勝負中。
素手でぼこる、殴る、張り倒す、を絶賛実施中。
それを遠巻きに見つけるグリードが、やっと自分の願いを見つけました。
これはもう、アニメの演出が良かったんだろうと私は思っています。

最後のエド! あれは、懐かしの一巻での決め台詞ではないですか!
しかもあの時とは違って「俺たちと」って言ってる!
これはもう、「人間とホムンクルスの、格の違いを見せてやる」って意味に解釈して、イイよね。

というわけで、次週決着つきそうなんですが。
予告で不吉なワードを耳にしたけど、アーアーキコエナイ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 2

conian

こんばんは。
>「外付け照準器つき焔の錬金術師」
素敵コピーです。アイキャッチも良かったですよね。原作もお楽しみに!!!

>鋼の腕も、兄弟の魂の混線も。扉の中に送られてしまう「代価」も、メイちゃんの遠隔錬丹術も。すべてこのためにあったんだね。
>最後のエド! あれは、懐かしの一巻での決め台詞ではないですか!
こういうところが凄いなあ~と感心しつつその展開に感情が大爆走してます。
原作読んだ時も「何も言えない」が感想でした(笑)映像と声と音楽がついたら尚更です。

ここまできたらもう見守るしかない!見届けるよ!君たちの旅を!
とか言いつつ、私はグリードさんにかなり心奪われてますが(笑)

いよいよあと2回ですね・・・。原作のカウントダウよりこっちの方が堪えます。
by conian (2010-06-21 22:03) 

kon

>musemisty様
niceありがとうございます。

>conian様
いつもありがとうございます。ええもう、本当に。
アルの練成はいろんな意味で凄かったです。しかも、そこにメイちゃんが噛んでくるとは。
自分の右側に刺さったメイちゃんのクナイ(?)を見るエドの目つきとか、静かに両手を合わせるアルのしぐさとか、見ていてこっちが泣きそうでした。
主人公に声援を送る、これまで一緒に戦ってきた仲間たち。少年マンガの王道と言われるだろうけど、私はあまりこういうシーン見た事がないです。
うしとらくらいかな。最近無性にうしとらが読みたい。今の技術でアニメ化熱望!

そしてごめんなさい。アニメ終わるまで、conianさんのブログは見ない事にしました。
残り二回を心置きなく楽しみたいので、ご忠告に従います。
すべてが終わったら、こっそり読ませていただきますね。
by kon (2010-06-23 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。