SSブログ

じゃあな……魂の、友よ~鋼FA感想 [鋼FA感想]

グリード!

もう、本当にクライマックスなんだね。今回もOP無しで、ホムンクルスの独白から入ります。
先週に続きタコ殴り継続中のエド。「素手で殴られる」という状況そのものに、地味にダメージ受けてますお父様。
エドの身体に食い込んだままの、機械鎧の部品が痛そうだとか。
鍛えた左手より一回り細い(そして、アルの肉体と同じく爪の伸びた)右手でガンガン殴って大丈夫?とか。
そんな事を考えつつ見てたら、不気味に膨れ上がるお父様の腹からあふれだすエネルギー。
これがパパの言っていた「神とやらの力を押さえられなくなった状態」?
実はここで、エネルギーが逆暴走してブラックホール化したらどうしようとか思ってました。
具体的に何が起こるか、責任は取れません。ただの妄想です。
そしたら、ですよ。
え? ええ? グリードピンチ? なにこれ、ちょっと待てグリード!
……ここ、時間にして3分もなかったですよね? 私、「相棒」って呼びかけられたリンと同じタイミングでホッとして、多分同じように笑ったんです。
次の瞬間が、あれ。
グリードにとって「しょんべんガキ」たちが、どれくらい大切になっていたか。最初で最後の嘘がアレですよ。彼は、お父様に取り込まれた絶対かなわない事をよく知っていた。
「来い!ランファン」の叫びは間違いなくグリードの命令なのに、飛んできたよランファン。
そして間違えない。
リンの中にいたグリードは、あの一撃で切り離されたんだね。ウロボロスの紋章が消える瞬間が、ショックだったよ。
遅めの反抗期って言葉に泣き笑い。君、何世紀も親父殿に逆らいっぱなしじゃん。前のグリードのころからずっと。
そう言いながらも、お父様の身体が黒くなったので一瞬「?」と思ったんです。でもお父様は「逆らうのか!」だし、あれぇ?? 
その答えは、グリードの炭素変化能力。確かに前から「ダイヤモンドも炭も炭素だよ」ってネタはあったけど。ここで出てくるとは。
そう考えてみると、いつもの硬化と違って見るからに脆そうだ。
「十分だ。……もう、なんにもいらねえや」
今まで積み重なって来た演出は、ここに結実。彼が強欲としての生を受けて以来求め続けていた空洞は、ついに埋まった。
 最後のグリードの台詞に涙しつつ、画面の絵が赤い一反木綿にしか見えなくて違和感バリバリでした。あれでちょっと冷めたね。

ボディに受けたダメージが大きかったのか、ついにクセルクセス人の魂を吐き出したお父様。
最終的に、黒い触手に取り込まれてしまいました。
ホムンクルスを迎える「扉の中の真理」は、白マリモ。どうも、扉を開いた人の姿を模しているらしいと今さら気付きました。
そういえば、大佐の時に一瞬出てきた真理はエドたちのそれより大人だったな。ホムも扉の向こうから来たんだっけ? だから扉があるのか。
真っ黒な扉の前に佇む黒マリモ。なんとなく「最後の審判」を連想してしまいました。
でも、奴の扉には何の図も刻まれてない。
それは「お前自身が成長してない」ことと関係があるのかな? エドたちの扉には、それぞれ違う図が刻まれてたよね。
それとも、奴はあそこから出てきた身だから、こちらの面には何もないとか。
駄々っ子のように「どうすればよかったのだ!と叫びながら消えるホムは、子供みたいでした。
……成長って、何なんだろうと考えこんじゃいましたよ。

今回は、さすがのクライマックス。内容が濃すぎてもう。
じっくり書きたいので、分けさせていただきます。
続きは、明日書けたらいいな。

余談。ゴリさんの後ろにいる男前は誰? と思っていたら。
え? ザンパノなの? あ、眼鏡がないと目元が意外と可愛いんだ(笑
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

conian

こんばんは!

63話、さすがに凄くて、グリリンが切なくて、お父様もなんだか可哀そうで・・・泣きながら見ていました。(いつもですけど・・)
でもやっぱりここだけは突っ込みたくなりますよね!
>赤い一反木綿(別の意味で号泣)
一瞬涙枯れました(笑)

続きの感想も楽しみにしています!

私の方は原作の感想で力尽きたのかアニメ感想は意外にあっさり目になってしまいました。
(原作がついこの間の出来ごとでまだ冷めないうちにアニメだったので仕方ないかもしれません。でもアニメ、凄いですよ。)
全部終わったらまた来てくださいね。
by conian (2010-06-28 19:13) 

kon

>conian様
こんにちは~。濃いです。ええもう、脳みそ使い果たすかと思いました。
お父様(黒マリモ)の最後は、哀れでした。あの真っ黒な扉が、彼はフラスコから出たがっていたころから何も変わらなかったという証明みたいで切なかった。

ふふふ。
原作、読みたかったですが我慢して良かった。
今回のアップダウンは、本当にすごかったので。堪能できましたよ! しかも、後で読んでも絶対ぐっとくる荒川原作!
信頼してるもんね~ふふふ。
……正直、本屋で「最終刊は11月発売予定」という案内を見た時には、「待てるかぁ!」って叫びそうになりましたけどね。
……11月。遠い(涙

来週は大団円ですよね。他にあり得ないですよね。
ウィンリィの泣き顔笑い顔が見られると信じてます。
by kon (2010-06-29 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。