SSブログ

馬鹿言ってんじゃねえよクソ親父! 張っ倒すぞ! [鋼FA感想]

「生まれた場所に帰れ」。ここまででわずか6分ちょっとでした。
なんて長いウルトラマンタイム×2。

すべてが終わっても、戻ってこないアルフォンス。
お父様相手でもひるむ事のなかったブリッグズ兵も、こればかりは為す術がない。
「ごめんなさい」と泣きじゃくるメイちゃんが可哀そうだよと思っていたら。
なんとリンが「通行料ならある、つかえ」と発言しましたよ。
うーわー。登場時エドの事を明らかに目下扱いしていたリンが! アメストリス訪問の最大理由、賢者の石を差し出したよ!
リンにとってもエドは、一番大切なモノを差し出せるほどの友人になったのねと感無量でした。
さらに、「賢者の石は使わない」と即座に断るエドにしびれました。感傷ではなく、きっと今脳ミソフル回転させて状況打破を考えてる。そんな感じが伝わってきて。
そんなエドを見守る大人たち、そしてパパ。
「俺の命を使え。ちょうどひとり分残ってる」
 そうか、ひとり分か。やっぱりぎりぎりだったんだ(涙
この長い物語で初めて、パパが父親らしい事を言ってます。パパの言いたいことはよく判る。判るんだけど。
最初で最後の親父の言葉がこれって、あんまりだよ。エドの泣き顔が痛々しかった。あんな風に泣くエド、初めてじゃなかった?
ピナコばっちゃ。全読者に代わって、この朴念仁を一発殴っておいてください。

考えて考えて。今まで背中を押してくれた人たちの事も考えて。
ついにエドがたどり着いた結論は?「最後の練成に、行ってくるぜ」でした。
どうなるのかと、心臓バクバクでしたよ。
これで何度目? な真理との遭遇。「代価は?」と問われた返事は何と!
「対価ならここにあるだろ、でっけえのがよ」
えええええ! そうか、そうだよね。アレは個人持ち(え?)だ!
「最初っから、ただの人間だ」
いい覚悟だ。まさか、この物語のカギというべき真理の扉を主人公がブチ壊すとは思わなかった。
「みんながいる」と笑うエドの気負いの無い笑顔が、嬉しい。
んで。真理の声がエドの声になってるのね。今までは違っていたと思うんだけど。
アルの手をとるエド。開いた扉の向こうは……光。暗闇に戻された黒マリモとは対照的です。
そーか、エドの方が背が高くなっていたんだね(感涙
と思ったら、次のシーンは目を開くアル。どうやって現世に戻ったのかがちょっと見たかった。
「おかえり」と手を差し出すパパと、堅く握手するアル。「温かい」って呟きがいいよね。
アルはずっと、温度を感じる事が出来なかったんだから。
それがパパの掌で、よかったね。そして、パパとの会話がすむまで待ってたメイちゃんが健気です。一番に抱きついて、色々言いたかっただろうに。

ラジオを通じて、終結が告げられました。ブラッドレイとセリムは、落命と報道されましたね。
公式見解は大佐の名前。という事は、次の大総統はやっぱりマスタングなの?
茜色の空の下、パパは長い因縁の「奴」の事を考えてます。ああ、本当に「約束の日」は時間にしてわずか半日で、これで終わったんだ。
思いふけるパパに声をかけたのは、アームストロング少佐。「あの二人がいなければ~」って、何気ない台詞なんだけど。
「奴」も自分の血を引く存在だったと考えていたパパには、胸に響くモノがあったみたいです。「ありがとう」に込められた思いは、他の言葉では言い表せなかっただろうな。

でね。
すこし前から呟き続けていた「パパエンプティ」はぎりぎり回避されたと思っていたんです。
「よかった、そうか一人前残ったのか。それは、親子で最後の時間を過ごせるってことだね」
って安心したの。あの「クソ親父!」が最後にならなくて良かったって。
そう思っていたのに!
「魂一人前」が、リゼンブールにたどり着くだけで終わるなんて思って無かったよ!
トリシャさんに会いに来たパパが、じわじわ壊れていく。しかも、「やっぱ死にたくねえって思っちゃうなぁ」って。ここで言うか! トリシャさんにしか告白できなかった本音か!
その一言こそ、兄弟に残してあげてよ~(絶句

というわけで、物凄く濃い30分でした。終わった時には茫然として、何も考えられなかったですよ。
家人は「これで最終回やろ?」と言ってましたが、いやいや! この後が大事でしょ。
セリムはどうなるの? 次期大総統は?
……そうだよスカー生き残ったよブラボー!
なにより。エルリック兄弟(と、ウィンリィ)の歩む「人生」が、楽しみです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

conian

引き続きお邪魔します。

>スカー生き残ったよブラボー!
同意同意!

エドの泣き顔と、扉を破壊するときの清々しい表情が、今回の私のツボでした。

そして、今回ホーエンハイム主人公?でしたね。
少佐の言葉は彼の救いになっていったんだと思います。
色々気付くのが遅すぎだよ、という突っ込みは置いといて・・・(笑)

「やっぱ死にたくないなあ」が、鋼らしくていいなあと思いました。
クソ親父云々も。

まさか自分がレインで大泣きするとは思いませんでした(苦笑)

本当に、濃くて素晴らしい30分でした。
konさん、これから原作もあるなんて羨ましいです。堪能して下さい。
あ、いやまだ最終回じゃ無かったですね(笑)来週もお楽しみに!

もしかして、8月のコミックス新刊と、そのちょっと前に8月発売のガンガン9月号で最終回再録されるようですから11月までまたなくてもいけるかもしれませんよ。あ、107話が抜けちゃうのかな?どうなんでしょうか?

by conian (2010-06-29 23:34) 

kon

こんにちは!
>スカー生き残った
その事実に気がついたのは翌日でした(笑
己の中の光と影を見つめて生きて欲しいと思うのですが……。
思えばお尋ね者なんですよね。マルコーさんみたいに変名でこっそり生きる事が出来ないのがつらい。
彼には、イシュヴァール難民を助けるような人生を送ってもらいたいんだけどな。

ホーパパ、主役でした! 初代OPに「パパが主役かいっ!」と家族で突っ込んだ事を懐かしく思い出しました。
エドの表情、よかったです。クソ親父!の泣き顔はとても印象に残りました。

>これから原作
はしゃいじゃってすいません。かなり舞い上がってますね自分。
前々から、アニメ見ながら原作が脳裏をちらつくのがもったいないなと思っていたので、ここ数回思う存分びっくりできたのが嬉しかったのです。
しかし、視聴中は逆に「原作ではどんなふうに描いてるんだろう」と気になりまして。

>最終回再録
コミックと一緒に買っても、一話抜けるのだったら……う~んう~ん。

とにかく今は、最終回を楽しみに。


by kon (2010-06-30 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。