SSブログ

いやいい、自分の足で歩く~鋼FA感想 [鋼FA感想]

最終回、です。

最初に登場したのは、なんとノックス先生でした。もう、出番はないと思ってたので意外でした。
大佐の見舞いに来たと判って、納得です。彼が病室でおとなしくしているわけはなく、ブレダ先生つきっきりでお勉強の真っ最中でした。
……あれ? 隣にリザさんが寝てるんですが。いくら軍病院でも、これはアリなの? すでに軍公認で内縁関係なの? なんかちょっと……うーん。
で。勉強の内容がイシュヴァールについて。今まで忙しすぎて、そんな余裕がなかったんだろうなと思いました。
フュリー君の口から出た「恩返し」が多分一番近いんだろうな。救済でも慈善でも贖罪でもなく。彼らは、この問題を解決しないと前に進んだ事にならないのかもしれないです。
というところに現れたマルコー先生。そうだ、彼が賢者の石をもっていたんですよ忘れてた!
どうやら、ドクターズは大佐と取引に来たみたいですね。視力を回復する代わりにイシュヴァールに救いの手を、って。
マルコーさんは、今でも石を使う事に抵抗があるんだと思う。でも、アルが「一緒に戦おう」と石の中の魂に呼びかけたように、マルコーさんも吹っ切れる何かを得る事が出来たなら、いいな。
 ……「私より先に石を使う者がいる」で、きゃーハボック復活?! よし、よく言った大佐! 
実は大佐の目より嬉しかった。ごめんなさい。

スカー、生きてました元気そうです。無精ひげももっさり。白髪人種でも髭は黒いのかそうなのか。
少将はあいかわらず容赦ないです。使える人材はこき使う所存です。最後に振り返って名前を問う辺りの絵と演技が良くて何度も見返してしまいました。
「お前の手で、民族を死から救え」マイルズの台詞が嬉しかった。私もまさにそうして欲しかったから。
以下、無駄な妄想。
「その傷では、いつ正体がばれるか判らん。ほとぼりが冷めるまで仮面でもかぶっていろ。好きに呼んでいいだと? ……なら、今日からお前はミスターブシドーだ」などという鬼畜発言をかます姉御の姿が脳裏に住み着いてしまいました。
元ネタ知らない方、実にすいません。 

というところで、主人公です! 国を救った英雄、なんと徒歩で帰宅ですよ。なんだか「らしい」と感無量です。きっと、自分の足で歩いて帰りたかったんだ。
リンとメイの会話、胸が詰まったです。リンの心の中にグリードはいるんだよ。あのセリフ、彼に聞かせたい! 
リンはきっと、度量の広い良い王様になるんだろうな。彼の作る国を見てみたい。

やっと、ウィンリィの出番です。キッチンに山ほどのリンゴ。隣にあるのはきっと小麦粉の袋。
ウィンリィ、どれだけアップルパイ焼く気ですか。いや、毎日アップルパイ攻めにされても兄弟は文句言わないと思うけど!
彼女の耳にピアスがないのを見て、まだ返してもらってなかったっけ?とちょっと思って。
「お帰り」のシーンはもう、すでに夢の中で何度も見た気分だったので満足です。
うん、ふたりはウィンリィになぎ倒されると思っていたんだ。

Bパートは二年後です。え? いきなり二年後?
エド、たくましくなったなぁと見惚れたけど次に現れたアルを見て、「何、この美形」とびっくりです。いやぁ、彼ハンサムだったんですね。

というところで、一旦切ります。足りない! もっとあの人とかこの人とか取り上げて欲しかった!
Motherというゲームがありまして、私は2が特に好きだったんですが。ラスボスを倒した後、世界中を回って人々の話を聞く事が出来たんです。
物凄く時間かかったけど、私すべての人に会いに行きました。それほど愛着のあるストーリーと世界観だったんです。
できれば鋼でも、そうしたい。会いたい人がたくさんいるんだよ。

登場人物の多い作品だからね~。二回に分けて後日談やってくれてもよかったよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。