SSブログ

半分どころか、全部あげるよ~鋼FA感想 [鋼FA感想]

FINAL BEST欲しいな~。

屋根を直すエド。どうも、錬金術は使えないみたいですね。
実は、手合わせ練成ができなくなっただけだと思っていたのです。真理の扉を再獲得するのは、不可能なのかな? もう、学びなおしても取り返しつかないのかな。

えっと、グラマンじいちゃんが時期大総統だったみたいです。順当かな。
ブラッドレイ夫人と茶飲み友達してるのが、意外なような納得できるような。
二年でセリム、でかくなってますよ! 胎児みたいな状態から、2~3歳相当に成長してます。
グラマンじいちゃん、あいかわらずワルそうな顔が似合うわぁ。
……ところで。ちびセリムの額にあるちkubiはいったい何?! 凄く気になる~。

グレイシアさんを訪問するアル。和やかな会話が嬉しいです。アルがあまりに美形すぎて、台詞が耳に入らなくて二度三度見直したのは私だけですか?
「僕たちが助けられなかった女の子がいました」
この台詞で、兄弟は錬金術のさらに先を目指しているんだと思いました。新・等価交換の原則も、アルと金鰤の会話を思い出して「たくましくなったなぁ」と感じましたね。
ヒューズ宅を辞したアルが向かった先で彼を待っていたのは……ジェルザンのふたり。
うん、元気そうで安心したよ。しかも、アルと一緒にシンに行くって?!
「野生の!」「勘が!」「囁くぜ!」って、気合入りすぎて笑った。もちろんうれしくて、です。
ニーナを救えなかった後悔は、このオヤジ共にも重なるんだな。あんな重い物を背負って、彼は何て軽やかに笑うんでしょう。今回一番の感涙ポイントはここでした。

アルに続いて西に旅立つエド。駅で妙に不機嫌そうに黙っている辺りから「これはウィンリィに何か言う!」って見ている家族一同の方が緊張しましたよ。これはもう、プロポーズしかないだろうと思ったので、何だか照れくさくて。
ドキドキしながら見守ってたら「等価交換だ!」ですよ。
良く頑張ったよエド、君にしては上出来だ。と思っていたら、ウィンリィの返事がすごかった。
さらっと「全部あげる」と言ってから我に返って照れ照れするウィンリィが可愛いったらもう。エドはもう、一生ウィンリィに勝てないね。彼のパパがそうであったように。

ラストは写真集でした。
パパはかろうじてお墓で登場。トリシャさんとの約束が守れてよかったね。そして、ピナコばっちゃが元気で安心した。ずっと出てこなかったから、「もしかしたら二年の間に?!」って気をもんでたんだよ私。
少佐も、最後にちらっと出て良かった。背景がシン国っぽいんだけど?
リンの王様姿は、結構様になってる。名称不明の男になったスカーも、イイ笑顔だったし。
ゴリハイ、ヨキとなにしてるの? まさかサーカス団とか? いやきっと、サーカスに偽装した諜報活動とか……ええええええ! ロイ、その髭何~~~~~~!
びっくりして一瞬意識が飛んだよ。リザさんはイシュヴァール時代に戻ってるね。
あら。レベッカさんが二代目マダムクリスマス? 両手に花でよかった。

最後の、家族写真。エドとウィンリィが抱いているのはふたりの子供だよね。
隣にいるのはアルと……メイちゃん? あらまー美人さんになって! アルったら、シンから姫様さらってきたの? あるいはメイちゃんがついて来たの?
しかも一緒にいるのがパニーニャちゃんとガーフィールさんってことは、ラッシュバレーで所帯持ったのかな。
楽しかった。原作を読み続けて本当に良かった。
アニメを最後まで見て、本当に本当に良かった。
最後にありがとうと。これを言わなければ終わったことにならない。

あとは、好きに妄想するくらいしかないのね。と思ったら、最後にサプライズ。

劇場版って、何事。監督さんたち、原作を離れて自分たちの物語を作りたいと、そういう所存ですか?

これで終わったとしんみりするはずだったのに。まだまだワクワクさせてくれるんですね!
「何を楽しみにすればいいんだろう」と思っていたのに、こんな事になるとは思わなかったですよ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

conian

こんばんは!
最終回大団円で本当に良かったです。
皆が幸せそうなのが何よりでした。

>錬金術は使えないみたいですね。
知識は残っていても技が発動しないんじゃないか?と思うのですがどうなんでしょう?扉が無いからエネルギーの通り道が無いとか?

エドウィンに萌え尽き(笑)ジェルザンの派手アクションに震え、ヨキ様サーカスに笑い・・・・そして最後に大佐のヒゲで転げ回りそうになりました。
最後に笑いを取るとは!さすが焔の錬金術師です。

長かったTVシリーズも終わってしまいました。毎週konさんの感想読むのが楽しみでしたので、これからちょっと寂しくなります。konさんのコメントもとても励みになっていました。
一年ちょっと、お付き合いくださってありがとうございました!

私はこれからももう少し鋼を語っていきたいと思っていますので、お暇なときにでもまた構っていただけると嬉しく思います。

by conian (2010-07-06 20:58) 

kon

>conian様
ついに終わってしまいました。本当に、大団円でよかったです。写真でしか垣間見えなかった方々の人生が、とても気になります。特にヨキサーカス団(笑
錬金術については、原作が全巻そろったら一から読み返して考察したいです。真理の扉は、開かなくても力を与えていたのかな?とか今さら気になっています。少佐やマルコーさんの扉も見てみたいなぁ。
……スカーの扉はどうなってるんでしょう? うわ~気になりだしたら止まらない!

>大佐のヒゲ
びっくりでしたよねアレ。驚きすぎて、一回目ではリザさんが髪を切っているのに気付けなかったです。ノンクレジット版を見たいです。

こちらこそ、conianさんのおかげでとてもとても楽しい一年でした。もう、これで終わるのかと思うとさびしいです。
残念ながら、BASARAは趣味じゃないし。

気持ちが落ち着いたら、改めてお邪魔します。
正直、自分の記事が浮ついていて読み返すと恥ずかしいくらいなので。
せめて人様へのコメントは、もう少し普通のテンションで書きたいと思います。
by kon (2010-07-08 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。