SSブログ

西条~松山の鉄道高速化? [徒然]

JR四国の偉い人が、講演会でそんな話をしたそうです。
高速道路が便利なので、鉄道の利用者が年々減っているのを「なんとかせんといけん」ということらしいです。
まあ、偉い人が集客のために色々考えるのは当然です。
現在海岸沿いをねりねり走っている線路を、高速と同じショートカット路線にすれば便利になります。その通りです。
でも、記事では簡単に「西条-松山を直線で結ぶ複線の短絡線を建設する」と申されてますが。
どうやって?! そこのところを詰めずに発言しても、絵にかいた餅です。
高速は道路だから山を越え、それでも多量のトンネル掘って何とか通せた松山道なのに。
鉄道走らせるためには、いったいどれくらい金がかかるのか。
そんな予算、通るわけがないと思うんです。てーか、「国には銭がないんじゃ!」って叫んでる所に、んな予算通すわけがない。
と、あきれ果ててしまったわけです。
ちなみに。その路線が開通すると……
「松山-高松は約50分短い1時間25分になる」予定だそうです。
対効果費用ってものを考えようよ。正直、三本も橋通してもらっただけで十分じゃないかと思うんだ。
愛媛県はいつまで、公共事業にぶら下がって利益享受狙う気だ。

最後の公共事業云々は、記事に書いてません。私が勝手に考えただけです。
でも、県には絶対そんな金ないもん。この予想はそんなに外してないと思う。

絵にかいた餅では、腹は膨れんのよ。

記事はこちらからどうぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の漢字あなたの街の伊達直人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。