SSブログ

今年もつぐみん [徒然]

毎年ウチの「レストラン・クロガネモチ」を利用しに来るつぐみんですが。
この冬は、なぜか12月半ばに到着していました。
あの、暖冬?→いきなり大寒波の後です。
しかも一羽だけ。あの寒波で飛ばされてきたんじゃないかと疑っています。
本人は特に慌てる様子もなく、日中はぽちぽちと赤い実をつついていました。
時々ムクドリやヒヨドリも様子見に来るんですが、たった一羽だと「縄張り荒らし」にはならないのか無視されてました。
ここ数年の大騒ぎは一体何だったの? というくらい静かな年末年始でしたね。

ウチの庭のレギュラー、スズメ。
こぼれた犬の餌を拾いに来るという話は以前書きました。
最近益々老齢化し、日中も寝ている事が多いわんこ。以前は窓越しの私の視線を感じただけではね起きるほど気合の入った番犬でしたが、最近は「起きろ」とゆすってやるまで気がつかない。
そんな状態のせいか、スズメが大胆になってきました。
「餌は、こぼれる前にいただきます」状態。餌皿の縁にずらっと並んでいる事も珍しくありません。
先日餌箱の中にはいっているのを見かけた時には、「お前、ソレが肉食獣の餌皿だって事忘れてる?」とつっこんでしまいました。
ウチの庭にはコガネモチ以外にも木があるんですが、最近木の根元の土がやたら飛び散っているのに気付きました。
年末に雑草を抜き、チューリップの球根を埋めた場所。おかしいなと思って良く見ると、拳を押しつけたくらいの浅いくぼみが等間隔にできています。
あ! コレがスズメの砂浴び場か!
球根を植えるために深く掘ったから、土が柔らかくなっていたからでしょうか。
等間隔ってのはつまり、球根の場所は避けた……のかな?

去年「家の庭はレストラン」などと書きましたが。
どうやら今年は「ひと風呂浴びて食事とおしゃべりが楽しめるヘルスセンター」と化したようです。
これも一種の進化でしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あなたの街の伊達直人飛べはやぶさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。